忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月の代休取ってる人がいるため、ぐっさんと二人の日勤。
最近日勤者が二人しかいない日には、なぜか上司 Yさんがヤクルト屋さんからヨーグルトとかジョアとかをご馳走してくれる。
今日も
「好きなものを買っていいよ」
と声をかけてくれたから、喜んでいちごジョアを買ってもらった。感謝☆
おまけにどうやら昨日の夕方に来てくれていたらしい保険屋さんが、誕生日プレゼント(たぶん)に季節限定のいちごチョコを置いていってくれたので、テンションも上がる。

いつもは月末に溜まっているような事務的仕事が、なぜか今月はきれいに片付いていてぐっさんはヒマそう。
で、来年度用の書類ファイルにインデックスを付けるといったユルイことをやっていた。
私はかろうじてPCに色々入力するような仕事があったけど、これがコーヒーを飲んでもやり過ごせないくらい眠気を誘うものだった。

仕事後、今日は上司 Sさん(←叱られたい男)と、元同期のまるちゃん、元同僚のS木と4人で年に1度か2度集まるお食事会があった。
いつも上司 Sさんがお店をセレクトし、予約してくれる。
今日はこだわりのお肉で作るハンバーグ専門店。
ハンバーグは、池田牛、サロマ牛、エゾ鹿肉、あと1種類(忘れた)の計4種類からお肉を選び、ソースも8種類から選んで注文する。
私とまるちゃんは『サロマ牛ってあんまり聞いたことないから、それにしよう♪』と選び、私はソースをバルサミコベースのにしてみた。
上司 Sさんは最初から決めていたという『サロマ牛のチーズハンバーグ』、チーズを4種類使ったソースらしい。
少し遅れてきたS木が『池田牛のチーズハンバーグ』を選んでいた。

100128-1.jpg焼きあがったハンバーグは俵型。
バルサミコの黒いソースでよく見えないけど、表面は薄い牛肉で巻かれているみたい。
一見小さく見えるハンバーグなのに、食べてみるとお肉がギッシリでかなり食べ応えがある。
おいしー☆
唯一池田牛をチョイスしたS木は、上司 Sさんのサロマ牛ハンバーグを少し貰って食べ、
「池田牛の方がフワフワで、サロマ牛はかなり噛み応えがあります」
とコメントしていた。

100128-2.jpg食後にハーブティーとデザートを注文し、いつものように近況報告などしあっていると、S木がエゾ鹿肉PRの仕事をしていることが判明!
近く東京の方へも出張し、PRしたりするんだって。
管理栄養士という資格も持っているS木は、エゾ鹿肉を使ったメニューも考えたりしなきゃならなくて、最近は自宅でも料理したりしてるってことなんだけど...ここで私とまるちゃんの頭に浮かんだ疑問、
「ハンバーグはエゾ鹿肉も選べたのに、池田牛なんて食べてて良かったの?」
北海道の代表(?)として北海道内外のみなさまにエゾ鹿肉をPRするんだから、いつ何時もエゾ鹿肉を食べるチャンスがあれば食べるべきだろうー。
S木は『ヤバイッ!』という顔をして
「そうなんですけどー...ぶっちゃけ飽きちゃったってゆーかぁ、仕事以外でしばらく食べたくないってゆーかぁ」
としどろもどろ(笑)。
ま、そんなとこだと思ったよ。

私とS木は誕生日が1日違いで来週なので、まるちゃんからプレゼントを貰っちゃった☆
私は冷え性だというS木のために、オーガニックのジンジャー・シロップをプレゼント。
お茶とかに入れて飲むと身体がジワジワが温まるから、私も職場に置いて愛飲しているもの。
S木からは『世界で一番おいしいチョコレート』というのを貰う。

相変わらずオトボケで面白エピソード満載の毎日を過ごしているS木の話に笑い、叱らずにいられないような話をする上司 Sさんを私達女性3人で一斉に叱ったりして楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
毎回『今年はもっとマメに会おう』と約束するのに、なかなか実現せず1年に1回か2回くらいしか集まることができないけれど、今年は札幌ドームに野球観戦にも一緒に行きたいなー。

そして、今回も知らない間に上司 Sさんが支払いを済ませていてくれて、どんなに言っても代金を受け取ってもらえずご馳走になってしまった。
叱られてばっかりだったのに、いいんですか?Sさん...せめて札幌ドームでは生ビールくらいご馳走させてくださいね。

PR
今日は同僚のにっひーと二人、料理教室を開いているお友達 しょうこちゃんのところにガトーショコラを習いに行く。
しょうこちゃんの教室は藻岩下にあるろまん亭というケーキ屋さんの中にあって、遠い。
なので、朝イチのクラスということもあって出勤時に札幌駅で拾ってくれるという申し出に遠慮なく乗っかった。
待ち合わせ場所では恵庭から参加というお二人も同乗し、計5人で出発~。

今回のガトーショコラはチョコレート200gに対し、小麦粉は大さじ2杯しか入らないというかなり濃厚なもの。
低温(160℃)のオーブンでじっくり約1時間かけて焼き上げるというので、その焼いてる時間でおまけのパセリ入りクッキーを焼くことに。
パセリ入りなんて初めてー。
しかも間にホワイトチョコを挟んでサンドするんだって、美味しそう。

100119-01.jpgバターとチョコを湯煎にかけて溶かし、卵白は砂糖を2回に分けて入れて泡立ててフワフワのメレンゲに。
溶けたバターとチョコレートに卵黄と小麦粉を入れて、泡を潰さないようにメレンゲとサックリ混ぜて型に移して焼くだけ。
クッキーは普通のクッキー生地に細かくみじん切りにしたパセリを加えて、型抜きして焼くだけ。
薄いクッキーはすぐに焼きあがり、冷めたら湯煎で溶かしたホワイトチョコレートを挟んで並べていく。
クッキーなんて久しぶりに作ったけど、簡単で楽しいかも?
ケーキが焼きあがるまで洗い物をして、紅茶を飲んで待っているとしょうこちゃんが爆弾発言!
「ガトーショコラは完全に冷めないと中のチョコレートが固まらなくて、切ることも出来ないから。食べるのも本当は明日になってからの方が美味しいよ。」
えぇぇぇっ!そーなの?私、今日焼きあがったガトーショコラをおすそ分けする約束をしちゃったよ!しかも昼間に!!どーしよう?
大慌てでおすそ分けする約束をしたAさんにメールして、待ち合わせを夕方に変更してもらった。
もうAさんは街中まで出ていてくれたらしいのに、本当に申し訳ない...。100119-02.jpg

焼きあがったガトーショコラはチョコレートのいい匂い。
6人で焼いた中で、私のが一番きれいにガトーショコラ特有のひび割れが出ていると誉められた☆
さ、早く持って帰って一気に冷し、夕方までには切れる状態にしないと!
恵庭から参加のお二人は午後のパンのクラスも受けて帰るそう。
せっかく遠くから来るからと、とても意欲的。
午後のクラスでは『鮭グラタンパン』と『抹茶と小豆のパウンドケーキ』を作るんだって。
そっちもいいなぁ。

帰りのバスにはにっひーと私の他にガトーショコラ作りで一緒にだったFさんも乗っていて、バスの中が一気にチョコレートの香りで一杯に。
乗っていたお客さんは何事かと思ったかも?(笑)

急いで家に帰って荒熱の取れたガトーショコラを冷蔵庫に入れ、クッキーもおすそ分け用の小さな袋に詰め替える。
なんだかんだで我が家の近くの駅までAさんが来てくれることになってしまったため、何かもう1つくらいお詫びの品をと思い、家にあった有り合わせの材料で大急ぎで炊き込みご飯を作った。
あー、ごぼうを買っておいて良かったよぉ。

夕方完全に冷えたガトーショコラを切り分け、ナイフについたのを舐めてみると...げげ、何これ?甘い!甘すぎる!!
小麦粉がほとんど入ってないから生チョコっぽい感じ。
チョコレートがそんなに大好きってわけじゃない私には1切れ食べるのも無理かも?
こんなのAさんにおすそ分けして本当にいいんだろうか?
なんて迷うヒマもなく、約束の時間に地下鉄駅へ向かってみると、Aさんは地上で待っていてくれたらしくメールを見て慌てて地上へ走った。

お久しぶりのAさんにお詫びしつつガトーショコラなどの入った袋をお渡ししたら、なんだか逆にDVDやお手製の滑り止め(これを装着するとアイスバーンもガシガシ歩けるらしい)、それから来月誕生日だからと可愛らしいミニブーケなんかを頂いてしまう...わーん、かえって恐縮ですぅ。
しかもこの辺りって落ち着いて話せる場所がないんで、しばらく寒い中で立ち話をさせてしまった。

家に帰り早速頂いたミニブーケを玄関に飾る。
人からお花をプレゼントされるのって12月のコンサートで貰って以来だけど、なんだかすごく嬉しいね。

さ、残りのガトーショコラは、私には甘すぎて食べられないから明日職場に持って行って甘い物すきなみんなに強制的に食べてもらおう。
12月の第3金曜日。
今日が忘年会って人、結構多いんじゃないかな?
そういううちの職場も忘年会、ホテルで高価な中華料理のコースを食べるらしい。
...らしいっていうのは、私は今夜夜勤で忘年会には参加できない居残り組だから(涙)

24時間動いている部署だから誰かが居残りになるのは仕方ないことだし、居残り組にも予算が与えられるのでそれで美味しいものを買って食べられるから悪いことばかりじゃない。
今回は同じく居残り組となったKとぅとMっぺと3人で相談し、メインをなだ万のお弁当にすることにしたため、私は夜勤前に三越に寄ってお弁当3人分を受け取った。

091218-1.jpgもちろん、お弁当だけじゃ予算は使い切れないので、他にMっぺの希望で職場近くの中華屋さんから『フカヒレの煮込み』の出前を取り、デパ地下のフルーツ屋さんからフルーツの盛り合わせも買い、残ったお金でKとぅが消化に良いというハーブティーなどを買い込み、見事予算ピッタリ使い切った!

週末だから忙しくなるかと覚悟していたのに、意外や意外仕事はわりとヒマだった。
そこで19時くらいから居残り組の忘年会をまずは前菜としてフカヒレの煮込みからスタート☆
091218-2.jpg続いてのなだ万のお弁当はお野菜が一杯で、おかずのひとつひとつがハズレなく美味しい♪♪
ボリュームがあってお腹いっぱいになるものの、夜勤の私とKとぅはともかく、準夜勤のMっぺは
『フルーツも食べて帰らなくてはっ!』
と頑張って、フルーツの盛り合わせも頬張っていた。
ふぅ~っ、消化に良いハーブティーがあって正解だ。091218-4.jpg

9時近くに忘年会帰りの上司Yさん&Sさんがやって来て、不参加だった私達の分のビンゴゲーム景品を届けてくれた。
なんとKとぅは1等賞!商品券Get!!
Mっぺは下位ながらもゾロ目賞で、これも小額ながら中身は商品券のよう。
で、私は?
残念ながら商品券ではなくて、マダムSETSUKOの高級チョコレート詰め合わせ。
091218-3.jpgお花の模様が可愛いー、大事に食べよーっと。

忘年会ではKちゃんとあやさんがフラメンコを披露すると聞いていたので、どうだったからYさんに聞いてみると、
「あぁ、中国人のきれいなお姉さんが2回も出てきてお琴を弾いてくれて...」とトンチンカンな返事。
どうやら中華料理のお店で中国琴のパフォーマンスがあったみたいなんだけど、そんなことはどーでもいいんだよっ(怒)

Kちゃん&あやさんのフラメンコに、脇でK子さんやM木、ふたちゃんもギターやマラカス(?)、タンバリンなどで応援して大盛り上がりだった様子はM子さんが撮影していたらしいから後日の楽しみにしておこーっと。
天気はいいけど、寒そうな気配の漂う窓の外。
ぐっさんは読み出した本が面白くて、結局一睡も仮眠をとらなかったらしい。

今日はそんなぐっさんを含め、こゆき、M木、あやさん、そして私の5人で、先月行けなかったカレー・バイキングランチに行く予定。
集合をはホテル クラビーサッポロ前に11:30。
職場に残ってしばらく本を読み続けるというぐっさんと別れ、私は年賀状を購入するためまずは郵便局へ。
その後、ドラッグストアのポイント2倍デーで買い物をし、テクテク歩いてビックカメラに行きプリンターのインクカートリッジも購入。
これで年賀状を作る準備は出来たけど、昨日から年賀状の投函も始まったというこの時期に実はまだデザインも考えてないんだよねー。
ヤバイ!

091216-1.jpgビックカメラからゆっくりと歩いてホテル クラビーサッポロに到着すると、今日は遅刻魔のこゆきもちゃんと定時に来ていた。
ぐっさんが電話で席を予約しておいてくれたから一番奥の席に案内され、そこを温める間もなく一同カレーへまっしぐら。
しかし、夜勤明けの一食目がカレー、しかもバイキングってどーなんだろう?
なんてことを考えつつ、まずはタヒチカレーとタイカレー、あとはご飯とサラダを持ってテーブルへ。
タヒチカレーはおうちのカレーっていうか、昔懐かしい味のカレーで美味しかった。
タイカレーは私が作る方が数倍美味しいかも?ぐっさんもこゆきもそう言ってくれてたしー。
091216-2.jpgカレーバイキングは、タヒチ、タイ、インド、ベトナム、バングラディッシュ、そして札幌のスープカレー6カ国のカレーが並ぶ。
少しずつ全部を食べてみた結果、やっぱり一番美味しかったのはタヒチ、次がインドかな?
ベトナムはカレー味のフォーだったんだけど、カレー味が弱くて普通にスパイシーなラーメンっぽくなってたのが残念。
サイドメニューで置いてあったラスクが美味しくて、カレーを食べ終わった後もコーヒー(私は眠れなくなるので紅茶)を飲みながらしばらくおしゃべり。
夜勤明けでスパイシーな物食べてお腹が痛くなったりしたらどうしよう?と心配してたのに、そんなこと全然なかった。
ただ、もう量はあんまり食べられなくなってたんで、バイキングもあんまり高いのは来れられないなー。

お腹がいっぱいになったら眠たくなり、これから仕事に行くもの、家に帰るものとそれぞれお別れ。
帰り際にぐっさんが
「これ、ビーフシチューのお礼です」
と言って、柳月の新作『三方六チーズ』をくれた。
ビーフシチューは日頃DVDをやいてもらったりして散々お世話になってるお礼に作ったんだから、そのまたお礼なんていいのに。
でも三方六チーズは初めて食べるから嬉しいな。
ぐっさん&Kとぅ曰く、
「今年出た、三方六(ショコラ、メープル、チーズ)の中で一番美味しいです」
とのことなので。
チーズ味だとニャー(仮名)に狙われることは間違いないから、横取りされないよう気をつけなくちゃ。

一度家に帰ってから、あんまり声が嗄れてきたのでこれはマズいと近所の耳鼻科を慌てて受診。
てっきり風邪だと思っていたら、喉が腫れているけどどうやらアレルギーっぽいとのこと。
ゴスペルコンサートのステージがかなり乾燥してた上に埃っぽかったし、髪をセットしたときにヘアスプレーをこれでもかと吹きかけられ、その後一時顔が真っ赤になったからそのせい??
とにかくアレルギーのお薬を貰い、鼻と喉に吸入して帰宅。
仕事にも差し障りがでるから、早く治ればいいなー。
今日も日勤~、苦手な日勤~。
雨が降っていたから歩くのもイヤだと思い、しっかりマスク着用で地下鉄出勤。
なんとしても職場内での新型インフルエンザ感染者第1号になるのは避けたい。
そんな気持ちで職場に到着するなり
「こんなご時勢ですし、職場にも1つ消毒液を買ってください。っつーか、買えっ!」
と複数の上司に言っておく。
シフト制の部署で1人でも休まれたら大変だし、消毒液くらいは買ってもらってもバチは当たらないと思うの。

おそらく10時過ぎからあのおしゃべりな業者さんがやって来ると思われるため、事情を話し今日の担当(?)はK子さんにお任せすることに。
私は昨日で疲れてしまったのでー。

黙々と仕事していると、上司 Tさんがやってきて
「オレもさっき初めて聞いたんだけど、今日新しいTVが届くから」
と言う。
おぉ!地デジ?
その後もTさんが私の背後に留まっているのが気になって、
「何か?」
と問うと、
「いや、だからTVがもうすぐ届くんだよ」
とのこと。
だから、それはわかったって、他に何かあるのー?
結局Tさんが言いたかったのは、私がTVに一番近いデスクで仕事していたので、TV設置時には席を移動して欲しいということだったみたい。
それならそーと早く言えっ!

席を移動し待つこと約10分。
電器屋さんが新しいTVを持ってやって来た☆SHARPのAQUOS 世界の亀山モデル!
無事電器屋さんがTVを設置し、古いブラウン型TVを持ち帰ってくれた後はさっそくTVをつけてみる。
今日の日勤者3名のうち、家のTVが地デジ化しているのはこゆきのみ。
こゆきがリモコンをいじって私とK子さんに色々と説明してくれた中で、
「で、こうやって放送中の画面を一時停止したりもできるんです」
と実際にやって見てくれたとき、K子さんが大喜びして
「じゃあ、TVに好きな人が出てたら録画してなくてもそこで一時停止できるんだっ!」
と言うのがおかしくて、、
「おまえは中二か?その発想、中学二年生レベル~」
こゆきと二人でツッコミつつ大笑いしたら、K子さんが
「じゃあ、他にどんな時にその機能使うのっ?」
とムッとしながら質問してきた。
そりゃあ、色々あるよねぇ?例えば、料理のレシピを見るとか、何かの懸賞の応募先を控える間止めるとか...。
K子さんにとって私たちの答えは相当意外だった様子。
「そんなこと全然思いつかなかったぁ」
なんてホントにビックリしてた。
好きな人が出演してる番組を見て、その人のアップで画面を一時停止することしか思いつかないなんて可愛いK子さん。

日勤後、テクテクと歩いてゴスペルの練習場へ。
ミニ大通公園なるところを初めてひたすら歩いてみたら、結構面白そうなお店がチラホラあって興味深かった。
カフェとか、おしゃれなスイーツのお店とか。

今日の練習は受付&お祈り当番。
2度目ながらも人前でお祈りするのはまだまだ慣れず、ちょっと緊張。
東京在住の代表Hさんが久々に練習にお見えになっており、相変わらず面白い話が聞けた。
練習後半、パートリーダーだけが別室に呼び出されてHさんを交えてのミーティング。
うちのパートには今のところこれといった問題はない...はず。
でも、他のパートは結構大変な問題を抱えてるみたい。
これから12月の自主コンサートに向けて練習もタイトになっていくから益々大変になるだろう。
できることは協力して、あとは祈っていくしかないね。
とりあえず健康管理だけはしっかりして、一歩づつ頑張ろう。
今日はお休みで特に予定もなかったので、のんび~り。

掃除をしたり、片付けをしたりして過ごし、4時過ぎに小腹が空いてきたことに気づく。
起きたのがお昼近くだったのに、お昼ご飯を食べてなかったから。
何か作って食べようかとも思ったけど、前にしょうこちゃんから聞いたサンドイッチの美味しいカフェがわりと近くにあったのを思い出したので、自転車に乗ってそこへ行ってみることに。

090818_1618~01_0001.jpgそのカフェはそんなに目立った作りじゃないし、しょうこちゃんに教えてもらわなかったら行くことも無かったかもしれない。
オーナーが焼いたパンで作っているというサンドイッチは何種類もあって迷ってしまう。
『エビマヨサンド(エビはその時によってボタンエビだったり、ブドウエビだったりします)』というのに激しく心惹かれたものの、今回はとりあえずしょうこちゃんおススメのホットサンドを食べてみるべきだろうと思い直し、照り焼きチキンサンドと、同じくおススメの抹茶オレを注文。
出てきたホットサンドは写真の通り、盛り付けが綺麗~☆
たくさんのキャベツと、香ばしく焼かれた照り焼きチキン(昆布醤油を味付けに使ってるそうです)が美味しいし、添えられたカブのピクルスみたいなのもサッパリしてて美味しい。
抹茶オレもメチャメチャ美味~い♪
雰囲気もいいし、オーナーの人柄も良さそうだし、これはいいお店を見つけた、これからちょくちょく来ちゃおうかな?

カフェで文庫本一冊読んでゆっくりした後、スーパーでお買い物をして帰り、明日のお弁当に備えて常備菜作り。
鶏挽肉でつくねを作ろうとして、そういえば味付けが昨日作ったきんぴらごぼうと微妙にかぶる(醤油・みりん系)ことに気づき、急遽スパイスをタップリ入れてトマトソース味のハンバーグ風にすることにした。
それだったら合挽き肉を買ってくれば良かったな...お買い物は計画的に!
あとはさつまいものレモン煮を作っておしまい。
緑の野菜はブロッコリーがあるから彩りはそれでいいでしょう。

これだけ作り置きしておけば、明日の朝はお弁当作りが楽々なはず。
起きるのはギリギリでいいかなー。

作り置きしてあったおかずでお弁当作りは超らくらくなので、起きてから作ったのは白玉だんご。
今日もデザートに白玉ぜんざいを作って持って行こう。

相変わらず曇り空だし、気温はそんなに高くないと見て薄手のパーカーを羽織って家を出たのに自転車に乗ってたら暑いー。
職場に到着し、ロッカー室で一緒になったM木と共に
「地味に暑いよねっ」
と言い合う。

夜勤に入ってすぐ、休暇で実家に帰っていたゆかちゃんからお土産のリーフパイをいただく。
さっそく食べてみたけど、さすが十勝のお菓子は美味しいね☆
続いてお盆が近づいてきたためお菓子の頂き物が多く、食べ切れなくて困っていると言いながらKちゃんが柳月のお菓子をくれた。
これまた十勝のお菓子。
今日は頂き物が多いから、私の作ってきた白玉ぜんざいなんて食べられないかも?と思いつつ、KちゃんとKとぅに聞いてみると、二人とも
「食べますっ!」
と即答。
それと同時に
「えぇぇぇっ?」
なんて
叫び声を上げるM木。
聞けば今日は私がお弁当を作ってきてあげると言ったので、お礼にと豆大福を買ってきたのだそう。
あぁ、本当におやつが山盛り。

準夜勤の二人に先にアイスクリームを乗せた白玉ぜんざいを出してあげたら
「さりいさんの特製の白玉ぜんざい、もうすでに食べたって人から話を聞いて食べたかったんです☆」
と喜んでいた。
すでに食べた人って、ぐっさんとMっぺかな?
市販の餡より甘さはかなり控えめに作ってあるんで、甘い物があまり得意じゃないKちゃんでも最後まで食べられたようで良かった。

途中でおやつタイムは挟んだものの、その後は通常業務の他にもやらなきゃならない仕事が山積みなので比較的黙々と仕事をする。
予定よりちょっと押し気味の仕事だから気合を入れてやりましょうと引き継ぎがあり、ようやくみんなの本気モードが入ったのか今日の日中だけで飛躍的に進んだみたい。
おかげで夜勤者に託された仕事がたくさーん。

仕事に疲れ、準夜勤者の勤務時間が近づいてきた頃、会議で他階の会議室に行っていた 上司Sさんが現れて
「会議で出たお弁当が余っているんだけど、食べる?」
と声をかけられた。
おやつに続いてお弁当まで?今日はなんて食べ物に縁がある日なの!
いまだかつて差し入れられる食べ物を拒んだことがない私たちは
「いただきますっ」
もちろん元気よくお返事。
届けられたお弁当は3つ。
自分で買ったパンを充分食べていたKとぅは辞退したので、1つはKちゃんが食べ、残りは私とM木の物になる。
二人でよぉ~く話し合い、夜はいただいたホテル製のお弁当を食べ、私の作ったお弁当は夜食か朝食べることにした。
M木の持ってきた豆大福は持ち帰れるとして、白玉ぜんざいもあるしかなり満腹感漂う夜勤になりそうだ。

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]