忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は同僚のにっひーと二人、料理教室を開いているお友達 しょうこちゃんのところにガトーショコラを習いに行く。
しょうこちゃんの教室は藻岩下にあるろまん亭というケーキ屋さんの中にあって、遠い。
なので、朝イチのクラスということもあって出勤時に札幌駅で拾ってくれるという申し出に遠慮なく乗っかった。
待ち合わせ場所では恵庭から参加というお二人も同乗し、計5人で出発~。

今回のガトーショコラはチョコレート200gに対し、小麦粉は大さじ2杯しか入らないというかなり濃厚なもの。
低温(160℃)のオーブンでじっくり約1時間かけて焼き上げるというので、その焼いてる時間でおまけのパセリ入りクッキーを焼くことに。
パセリ入りなんて初めてー。
しかも間にホワイトチョコを挟んでサンドするんだって、美味しそう。

100119-01.jpgバターとチョコを湯煎にかけて溶かし、卵白は砂糖を2回に分けて入れて泡立ててフワフワのメレンゲに。
溶けたバターとチョコレートに卵黄と小麦粉を入れて、泡を潰さないようにメレンゲとサックリ混ぜて型に移して焼くだけ。
クッキーは普通のクッキー生地に細かくみじん切りにしたパセリを加えて、型抜きして焼くだけ。
薄いクッキーはすぐに焼きあがり、冷めたら湯煎で溶かしたホワイトチョコレートを挟んで並べていく。
クッキーなんて久しぶりに作ったけど、簡単で楽しいかも?
ケーキが焼きあがるまで洗い物をして、紅茶を飲んで待っているとしょうこちゃんが爆弾発言!
「ガトーショコラは完全に冷めないと中のチョコレートが固まらなくて、切ることも出来ないから。食べるのも本当は明日になってからの方が美味しいよ。」
えぇぇぇっ!そーなの?私、今日焼きあがったガトーショコラをおすそ分けする約束をしちゃったよ!しかも昼間に!!どーしよう?
大慌てでおすそ分けする約束をしたAさんにメールして、待ち合わせを夕方に変更してもらった。
もうAさんは街中まで出ていてくれたらしいのに、本当に申し訳ない...。100119-02.jpg

焼きあがったガトーショコラはチョコレートのいい匂い。
6人で焼いた中で、私のが一番きれいにガトーショコラ特有のひび割れが出ていると誉められた☆
さ、早く持って帰って一気に冷し、夕方までには切れる状態にしないと!
恵庭から参加のお二人は午後のパンのクラスも受けて帰るそう。
せっかく遠くから来るからと、とても意欲的。
午後のクラスでは『鮭グラタンパン』と『抹茶と小豆のパウンドケーキ』を作るんだって。
そっちもいいなぁ。

帰りのバスにはにっひーと私の他にガトーショコラ作りで一緒にだったFさんも乗っていて、バスの中が一気にチョコレートの香りで一杯に。
乗っていたお客さんは何事かと思ったかも?(笑)

急いで家に帰って荒熱の取れたガトーショコラを冷蔵庫に入れ、クッキーもおすそ分け用の小さな袋に詰め替える。
なんだかんだで我が家の近くの駅までAさんが来てくれることになってしまったため、何かもう1つくらいお詫びの品をと思い、家にあった有り合わせの材料で大急ぎで炊き込みご飯を作った。
あー、ごぼうを買っておいて良かったよぉ。

夕方完全に冷えたガトーショコラを切り分け、ナイフについたのを舐めてみると...げげ、何これ?甘い!甘すぎる!!
小麦粉がほとんど入ってないから生チョコっぽい感じ。
チョコレートがそんなに大好きってわけじゃない私には1切れ食べるのも無理かも?
こんなのAさんにおすそ分けして本当にいいんだろうか?
なんて迷うヒマもなく、約束の時間に地下鉄駅へ向かってみると、Aさんは地上で待っていてくれたらしくメールを見て慌てて地上へ走った。

お久しぶりのAさんにお詫びしつつガトーショコラなどの入った袋をお渡ししたら、なんだか逆にDVDやお手製の滑り止め(これを装着するとアイスバーンもガシガシ歩けるらしい)、それから来月誕生日だからと可愛らしいミニブーケなんかを頂いてしまう...わーん、かえって恐縮ですぅ。
しかもこの辺りって落ち着いて話せる場所がないんで、しばらく寒い中で立ち話をさせてしまった。

家に帰り早速頂いたミニブーケを玄関に飾る。
人からお花をプレゼントされるのって12月のコンサートで貰って以来だけど、なんだかすごく嬉しいね。

さ、残りのガトーショコラは、私には甘すぎて食べられないから明日職場に持って行って甘い物すきなみんなに強制的に食べてもらおう。
PR

ご馳走様でした~

昨夜、全て食べつくしてしまいました・・・。
永遠に冷蔵庫にあればいいのに~と思ってしまうほど美味しかったですよ!!


色々と気を使わせてすみませんでした。
ご飯も美味しかったですよ~。
しかも大盛りで嬉しかったです。

DVDは見終えたら、誰かにあげてもかまいませんからね。
滑り止めは、効果抜群ですから、いつか試してくださいね。
by asacchi 2010/01/23(Sat)20:24:59 編集

こちらこそ

色々と思いがけないプレゼントをありがとうございました。

いただいた滑り止めは残念ながらまだ試せていないんですが、冬はまだまだ長いので機会をうかがっているところです。

炊き込みご飯はちょうどよい入れ物が無かったので、なんだかぎゅうぎゅう詰めになってしまってすみませんでした...センスがないなぁと反省してます。
by さりい 2010/01/26(Tue)00:30:00 編集

無題

美味しいショコラとご飯にクッキーと頂いたのに、たいしたお礼もなくてすみません~。

怒られないような讃岐風うどんを作りますので待っててくださいね。


滑り止めは、いっぱい歩く時に使ってみてくださいね。


ビターなショコラも楽しみにしています!
ココア味できるのかも?と想像でレパートリーを増やしています(笑)
by asacchi 2010/01/26(Tue)21:23:36 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]