忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝というか、昼過ぎ。
起きたら腰の辺りに違和感が。
なんかダルいというか、鈍痛みたいな?
肩もかなり凝ってきている気がするし、疲れが溜まってきてるのかもしれない。
とりあえず、簡単腰痛ゴロゴロ体操&肩グルグル回しなどをし、ちょっとだけ楽になったかな?

洗濯や掃除をし、久しぶりにじっくり本でも読もうかとソファに座ったところ...来た、来た、来ましたよ、お邪魔虫のニャー(仮名)が。
座っている私の膝の上に乗るのは、まぁ猫らしい態度だから良いとしても、手に持っている本に頭突きしたりするのはやめてほしい。
甘えているつもりなんだろうけど、落ち着いて本が読めないから。
しばらく頑張ってみたけれど、やっぱり落ち着いてじっくり本を読みたいと思い、カフェへ避難することに。
前に2回くらい行ったことがある、サンドイッチのおいしいカフェ♪

天気がいいから自転車には乗らずにテクテク歩いてカフェへ。
ちょうど向い側から歩いてきたおじいさんもこのカフェへ来たところだったようで、私とおじいさんはまるで一緒に来たかのようにドアを開けて並んで入り、店長さんも一瞬ビックリしていたけど、席はもちろん別々に。
100427.jpgたくさんあるサンドイッチメニューの中から迷いに迷って、今日はホタテフライのホットサンドをチョイス。
ホタテフライのサンドイッチだなんて、珍しくない?

しばらくおとなしく本を読んでいると、今日もまたボリュームたっぷりのホットサンドが運ばれてきた。
美味しそう~、でも食べづらそう~(苦笑)。
かなりの厚みがあるから、あ~んと大きい口を開けて食べるんだけど、どうしても中の野菜がこぼれてしまう。
仕方なくフォークで先に野菜を半分くらい食べてからサンドイッチにかぶりついたけど、これが正解だな、きっと。

珈琲を飲みながら約1時間くらいかけて本を読み終えた。
スッキリした気持ちでレジへ向かうと、店長さんに
「お久しぶりですね。昨日、しょうこ先生も見えられたんですよ」
と言われて驚いた。
だって、私がしゅこちゃんおススメのこのカフェに来たのは去年の9月以来で(確認したら去年の9月2日だった)今日で3回目くらいだし、まさか顔を覚えられてるとは思ってなかったから。
客商売ってすごいのねー!
嬉しかったから、これからはもっと頻繁に通っちゃおうかなー。
PR
Kとぅは生意気にも行き着けのステキなBarがあるらしい。
そのBarが毎月テーマを設けて創作カクテルなどを出していて、4月は『いちご』だというので私は色めき立った!
いちご!大好物!!
それは飲みに行くしかあるまいよ。
そう思い、部署内の酒好き3人衆(?)Kとぅ、Mっぺ、私でさっそくそのいちごのカクテルを飲みに行くことにした(ほんとは酒好き4人衆だけど残り1人のかずは準夜勤で欠席)。

100421-1.jpgBarに行く前にまずは腹ごしらえということで、Kとぅ&Mっぺおススメの居酒屋さんへ。100421-2.jpg
他にオシャレなイタリアンとか、おいしそうな中華料理屋さんがあるというのに、なぜベタな居酒屋さんなのか?という疑問はすぐに消えた。
なぜって、この居酒屋さんで出てくるものがすべて美味しいの☆
石鯛のお刺身とか、米粉を使ったおススメ料理とか、全部。
道理で平日の水曜日というのに次から次へとお客さんが入ってきて満席になってるはずだー。

お腹が満たされたところで、Kとぅ行き着けのステキBarへ。
Kとぅお気に入りのおヒゲがステキなバーテンダーさんに
「いちごのカクテルをお願いします」
とオーダー。
おまかせだから、どんなカクテルが出てくるのか楽しみ、楽しみ。
ところで、今日の集まりにはMっぺから『何かいちごにちなんだものを持ってくるか、身に付けてくること!』というテーマが出されていた。
そのことを昨日メールでKとぅに伝えたら『私は意外とシンプルガールなので、柄物は持ってないです...』という返信が来ていたのだけど、『そこを何とかしろっ!』と脅かしておいた。
で、私が持ってきたのはいちご柄のハンカチ。
いちご柄のバスマットもあると言ったのに、『そんなもの持って来ないでくださいよ、お願いだから』なんて止められたから仕方なく。
Kとぅも頑張っていちごのキャンディーを買ってきていた。
なのに、なのに、Mっぺときたら自分から言い出したクセに何も持って来ていなかった。
どーゆーことだよ、おいっ(怒)

そんなことをして軽く遊んでいる間に待望のいちごカクテルが出てきた。
シャンパンベースのもの、バッカスを加えたもの、あと1つ...忘れた!
一通り味見をし、それぞれ自分好みのグラスを引き取る。
私はシャンパンベースの☆

おいしくいちごカクテルを頂いた後、もう1杯くらい何か飲もうということになり、Mっぺは赤ワイン、Kとぅもいつも飲んでいるらしいお気に入りカクテル、私はメニューをじっくりみてマンダリンフレーバーのウォッカというのに興味を惹かれ、それでウォッカトニックを作ってもらったところ、これが大正解♪
めちゃめちゃ美味しかったー。

それにしても、家の近くにフラリと立ち寄れるステキなBarがあるKとぅが羨ましー。
我が家の近所なんて居酒屋があるくらい...私も行きつけのステキBarが欲しいなぁ。
ちょっと範囲を広げて探してみようかな?
今日もせっかくのお休みだというのに、午前9時に漢方クリニックの予約を入れてあるため早起き。
木曜日で映画のレディスデーだし、早く診察を終えて映画でも観に行こうかとも思ったけど、観たい映画がちょうど良い時間に上映していないという残念さ。
一度家に帰って、午後から映画を観に行くかどうかは微妙だなぁ。

朝イチの予約ということもあり、待ち時間は少ないかと言えばそんなことはなく、私の前の人がかなり長かったため、30分は待った。
ま、早い方だ。そープラスに考えておこう。

名前を呼ばれて診察室に入り、前回からの変化等を報告。
2月は半ばからあんまり体調が良くなかった気がする。
やっぱり冷えが影響してる?それともアレルギーの季節だから??
そういえば、2月はやたらとケーキを焼いていてから(たとえ自分でそれらを全部食べたわけではないとしても)糖分の摂取量がいつもより多かったからかもー???
と、思いつく原因をいくつか挙げてみる。
で、今回また1つお薬が変わった。

薬局で大量の漢方薬を受け取り、いつものお楽しみである美味しいパン屋さんへ。
春の新作パンがいくつか出ていてワクワク☆
狭い、狭い店内をキョロキョロと見渡し、クロワッサンと、米粉のパンと、お昼用に何かおかずパンと...となんだか逆上気味に普段よりたくさんのパンを買ってしまった。
あ、苺リキュールを使った『大人のクリームパン』とベルギー産チョコレートを使った『大人のチョココロネ』もね。
幸せ♪♪

家に帰り、待ち構えていたニャー(仮名)と一緒に美味しいパンでランチ。
再び幸せ~♪♪
おやつにチョココロネを食べよう。

あ、2月からの不調の原因の1つに『糖分の過剰摂取』が上げられるというのに、甘いパンなんて買っちゃった。
他の部分で糖分を控えればいいか。
15時からの仕事なのに午前中から街中に出なきゃならない用事があったので、頑張って早起き(と言っても普通の時間)。
ところが予想より早く用事が終わってしまい、一度家に帰ろうか、街中をブラブラしようか迷ってしまう。
...一度帰ると寝ちゃいそうだしねー、暇があるときにやろうと思っていたことをまとめてやっちゃうことにしよう。

まずはステラプレイスの無印良品にて職場用のお茶などを購入し、ついでにリニューアルしたお店などをチラリとチェック。
たしか近いうちにまたポイント5倍の『ごばポ!』の日があるはずだから、何か買うならその頃にしようと何も購入せず。
その後はコンタクトを買いに大通りへ。
前回購入から半年経っていないから視力検査しなくていいとのことで、時間も短く済んだ。
いつも使っている使い捨てコンタクトに新しいタイプのものが出て、そっちの方が目に優しいとか何とか言われたから試供品をもらってみた。
コンタクト付けてる時間けっこう長いから、目に優しいタイプがどんどん開発されるのは嬉しいな。

続いてはそろそろ花粉症対策をしておこうと思い、かかりつけの内科へ。
しばらく(約半年?)来ないうちに受付が知らない人になっていて、
「今日はどういった症状でしょうか?」
とか聞いてくるので、あんまり内科に関係ないことで来たと言っちゃ悪いかと気を使い、
「アレルギーか風邪かわからないんですけどぉ、ちょっと鼻がぐずぐず言うんですぅ...」
そうあいまいに返事をしておく。

他に待っている人もいなかったため、すぐに呼ばれて診察室へ。
先生とはわりと仲良しなので、
「お久しぶりです~」
と元気にご挨拶。
最近の体調などを話をし、先生自身のアレルギー対策を聞かせてもらう。
そうこうしていると仲良しの看護師さんが診察室に顔を出した。
「受付の人が変わってたから、看護師さんも変わっちゃったのかと思ったー」
と言ったら、
「さりいさんこそ、しばらく来ないから仕事やめちゃったのかと思ったよ」
と返された。
そう思われるほど前は頻繁に来てたからね...。
ビタミン剤とか、お店で買うより病院で処方してもらった方が安上がりだと先生が言うので、それじゃあと色々出してもらうことにする。
助かるー。ありがとう、先生☆

100310-1.jpg出勤の前に遅めだけれどご飯を食べようと、前に行ったことのある『らくだ軒』というお店に行ってみた。
一人でランチしやすそうなお店だったから。
おすすめランチの『季節野菜とタジンとチーズフォンデュ』というのを注文。100310-2.jpg
タジンの中には季節の野菜の他に鶏肉と生パスタが入っていて、それをチーズソースに絡ませて食べるというもの。
野菜はお塩とかオリーブオイル、西京味噌を付けて食べたけど、どれも美味しいー。
出勤時間までかなり余裕があったから、ゆっくり美味しく食べて、食後に珈琲まで飲んじゃった。
外食でも野菜をたくさん食べられると何か罪悪感が減るのは、私だけ?
タジン料理って、野菜をたくさん美味しく料理できるからちょっと欲しくなって来たかも?
家にあったら邪魔になりそうなビジュアルではあるけど。

お腹一杯で出勤ししてまったため、最初から
「眠い」
と連発して、周りから叱られた。
だって、早起き苦手な私が午前中から活動してたんだもん、しょうがないじゃーん。

いつもながら寝不足気味での日勤。
今日は日勤が4人いてちょっと賑やか。
夜勤明けのかずがチェックのシャツを着ていたので、
「なんか女子山岳部みたい」
とからかいつつも、一応
「あ、山岳部のマドンナって感じかも?」
そうフォローも忘れない。
かずは全然嬉しそうじゃなかったけど。

あまりの眠さにお昼休みはサッサとご飯を食べて30分ほどお昼寝。
ここで本気で熟睡してしまったせいか、午後一番でとった電話に地の底から響くような低音ヴォイスで出た上、余計なことを言って相手をすっかりビビらせKちゃんには叱られ、こゆき&K子さんには呆れられた...ホントにすみません。

仕事の後、もうすぐ札幌を離れてしまうこゆきのリクエストにより、とある中華料理屋さんでのお食事会。
私は一度家に帰ってニャー(仮名)にご飯をあげてから待ち合わせ場所へ向かうため、遅刻魔のこゆきに
「時間通りに来なかったら...殺しちゃうぞ」
と恐ろしいセリフを天使のような笑顔で優しく言うという『ギャップ作戦』で脅かしておいた。
おかげでこゆきはオンタイムに待っていたから、作戦は大成功。

今日のお食事会には、こゆき、Kとぅ、Mっぺ、M子さん、Kちゃん、あやさん、そして私の7人が参加。
この中華屋さん、メチャメチャ美味しいというわけでもないのだけど(普通には美味しい)、とにかく安くて料理が出てくるのが早いのだ。
とりあえず、海老チリや八宝菜、マーボー豆腐などが入った基本コース(3~4人前)と、小龍包、餃子、春巻き、蟹とフカヒレの煮込み等などを単品で注文。
「注文してから3分で、まず海老チリから出てくるから」
と話してあったので、このお店に初めて来たこゆきは携帯のストップウォッチ機能をセットしてワクワクしていた。
すると!出てきた、出てきましたよぉ、海老チリが1分47秒で!!
この異常な速さは一体どうなっているんだろう?
お客が来た時点で
「海老チリは絶対注文来るだろう」
とか読んで、見切り発車で作り出してるんだろうか?

早く出てきたのは海老チリだけではなく、その他のお料理も次々と出てきてあっという間にテーブルは満杯になり、追い立てるように食べる、食べる。
今日はお酒飲めるメンバーが多いからと紹興酒も1本注文し、ご機嫌~☆
約30分ほどでお料理を食べ終えてしまったけれど、それじゃああまりにも早過ぎるということで、追加で酢豚とか、おつまみにきゅうりの辛し酢漬けとかを頼み、おしゃべりして時間を潰し、最後に楽しみにしていたさつまいもの飴がけをデザートに食べて終了。
約2時間くらいかな?
お腹一杯~。

でも、中華料理を種類色々食べたいなら、これくらいの人数がいないと楽しくないね、やっぱり。
何年かに一度は来てみたくなるお店だから、またそのうちにお食事会を企画しよーっと。

苦手な日勤。
睡眠調整にやや失敗して寝不足。
ま、だいたい日勤のときは眠いんだけど。

今日は最近の土曜日と比べるとやや忙しかった。
ふたちゃんと二人でアタフタと仕事をし、1時から出勤してくる変則準夜勤の人たちを心待ちにしていたのだけど、その二人がなかなか現れない!
決して遅刻して来たわけではないのだけれど、12時58分に二人揃ってのん気に出勤して来るとはギリギリ過ぎだろう。
出勤してからPC起動したり細々と準備もあるのだから、遅くても5分前には到着して、1時ジャストから仕事できるようにしなきゃダメなのにー。

仕事が終わり、ウキウキしながら家に帰って来た。
昨日Aさんからいただいた手打ちうどんを食べられるー☆と思いつつ。
少ないお湯で茹でたらきっと美味しくないだろうと思い、パスタ用のお鍋にたっぷりお湯を沸かす。
お湯がグラグラに沸騰するまで12~13分。
そして、うどんについてる小麦粉を払い、ほぐしつつお湯に入れて吹き零れないよう茹でること約15分。
日頃茹で麺か、冷凍讃岐うどんばかり食べている私には長い、長い時間~。
でも楽して美味しい物は食べられないと自分を励ます。
お鍋から目を離さないようにしつつ、ショウガを摩り下ろしたり、のりを千切ったり、ネギを切ったり。
そう、今日はシンプルに冷しぶっかけで食べてみようと思って。

100220.jpg茹で上がったうどんを手が千切れそうなお水でしっかり洗うと...きゃ~!ツヤツヤで美味しそうな真っ白なうどんがそこに☆
さっそく用意しておいた汁に薬味を入れて食べてみると、コシがしっかりしてて噛み応えがあるし、麺自体の味がしっかりしてる感じがして美味しい~。
太さも揃ってるし、Aさんったら完全に讃岐風手打ちうどんをモノにしたみたい。
ツルツルとお腹に入っていく美味しいうどん。
これはうっかり食べ過ぎちゃうっていうのもわかるかも?

Aさん、本当にごちそうさまでした。
これからも是非うどん作りを極めてくださいねー。

夕べ、っていうか今朝方3時くらいまでオリンピックの中継を観ていたので眠い。
なのに、今日は朝イチでしょうこちゃんのパン作り教室のレッスンに行くため6時45分に起きた。

なぜこんなに早起きしなきゃいけないかというと、しょうこちゃんの教室はちょっと不便な場所にあるため、出勤途中に拾ってくれるという有難い申し出に乗っかったから。
しょうこちゃんは主宰者だから当然早めに教室に行って、準備とか色々やらなきゃならないことあるからね。

8時半、家の前で向かえに来てくれたしょうこちゃんの車に乗るなり、
「今日、もう一人参加する予定だった生徒さんが熱出してお休みになったから、さりいさんとマンツーマンのレッスンだよ」
と言われビックリ。
個人レッスンだなんて、そんな贅沢させてもらっていいんですかー?(笑)

100219.jpg今日のレッスンは普通のパン生地にココアを練りこんだ生地を巻いた『ぐるぐる食パン』
お互い気心のしれた仲なので、パン生地こねながら『あーでもない、こーでもない』と色んな話をする。
といっても今日は主にしょうこちゃんが今抱えている問題についての話を聞くことがメイン。
私は偉そうにアドバイスとかは出来ないけれど、しょうこちゃんが悩んで、一生懸命考えて決めたことなら、それが上手くいくよう、その先に良いことが待っているよう祈ってるし、応援するよ。

パン生地の発酵を待つ間、今日の副菜であるコーンクリームスープを作る。
玉ねぎを細かく、細かくみじんぎりにして炒め、粒タイプとクリームタイプのコーン缶、牛乳、生クリーム、コンソメを加えて作る簡単で美味しい一品。

一次発酵が終わり、パン生地を伸ばしてココア生地とぐるぐる巻きにして型に入れ、更に二次発酵。
それを待つ間、
「なんか時間あるから、もう1品作りたいね...シフォンケーキ作っちゃおう!」
と唐突にしょうこちゃんが言い出し、前のレッスンで余ったという紅茶、チョコチップ、刻みアーモンドが入ったなんとも具沢山のシフォンケーキも焼いた。
焼きあがったパンを切ると、キレイなぐるぐる模様☆
コーンスープと共に食べて、簡単な昼食終了。
今日は夜までレッスンがないというしょうこちゃんに地下鉄駅まで送ってもらい、大通へ。

手打ちの讃岐風うどんをおすそ分けしてくださるというAさんと鳥の広場で待ち合わせをし、Aさんが行ってみたかったという珈琲屋さんへ。
そこには珈琲の大会でチャンピオンになった珈琲鑑定士さんがいるそう。
普段あまり珈琲って飲まないんだけど、せっかくなので本日の珈琲というのを飲んでみたら、濃い目?ちょっと炭っぽい味?の珈琲だった。
(↑ この表現だとまるで不味かったようだけど、そういうわけでもない。どう表現して良いかわからないから)

Aさんからはお約束通り手打ちのうどんと、なんと手作りのチョコレートケーキまでいただいてしまった!
う~ん...私の周りにはわりとお料理する男性は多いけど、ケーキを焼く男性というのはさすがにいない。
すごいなぁ。帰ってから食べるのが楽しみ♪

Aさんとは2時間くらい色々お話をした。
お料理の話というか、うまいもの大会の話とか、食べ物関係の話が多かったかなぁ?
Aさんは白いご飯が大好きだけど、私はご飯無くてもわりと平気なタイプ、食べるなら炊き込みとか味付きご飯が好きとか、TVの話とかしても、お互い観るものが全然カブッてないから、かえってそれが面白かった。
Y/O/U/T/U/B/Eで観てるものも全然違うしー。

一度家に帰って、時間があったらいただいたうどんを茹でて食べたかったけど、なんだか色々やることがあって気がついたらゴスペルの練習に行かなきゃならない時間になってた。
うどん~(涙)、明日の夕飯に食べよう。
せっかくのうどんを私の茹で加減で台無しにしたりしないよう、注意して茹でなくちゃ!

練習は今日も見学&体験者さんがいっぱい。
若くて、可愛くて、歌の上手い女の子が何人も来てくれた。
小樽のクワイアで歌ってる子もいるから、即戦力、即戦力。
あと、昔、昔、一緒に歌ったことのある男の子が大学生になって現れた!
あぁ、時が経つのは早いものねぇ。
でもまた一緒に歌えるのは嬉しい。
今日の練習でも先週に引き続き懐かしい曲を3曲くらい歌い、体験者さん達が
「楽しかった~」
と言ってくれたので、4月からは正式に仲間になれると嬉しいんだけどねー。
お待ちしておりますよー。

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
| HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]