忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番若いゆかちゃんと夜勤だった。
3人夜勤で一緒になったことはあったけど、2人だけでの夜勤は初めて。
深夜にまったりと色々おしゃべりできて楽しかったー。
すごくおっとりしてて、素直で良い子だ☆

仮眠から起きてカーテンを開けたら空はどんより曇ってて、チラチラと雪なんかも降っていて、太陽電池女である私は『...はぁっ、もう動くのも嫌』と思っていたのに、時間が経つにつれて天気がドンドン良くなってきて就業時間には快晴♪
これは、真っ直ぐ帰るわけにはいかないなぁ。もったいない(?)。

日勤で出てきたK子さんに数日前から気になっていたことを勇気を出して聞いてみた。
「お正月の間、この机の上に置いてあった龍馬伝の人物相関図の紙が見当たらないんだけど、K子さん知ってる?」
それは我が家に届いたNHKの受信料振込用紙に同封されてきたもので、出演者の顔写真入り登場人物相関図。
福山ファンの私はもちろん、こゆきやMっぺも年末年始の激務の合間にこれを見ては心を癒していた。
それが1月3日の夕方見かけたのを最後に見当たらない。
あちこち探し、みんなに聞いてみたところ
「1月3日の夜勤が超片付け魔のK子さんだった...もしや?」
という意見が多かったのだけど、K子さんと勤務が一緒にならず今日まで聞けなかったのだ。
そして結果は
「...え?夜中にこの辺を整理してて捨てちゃいましたけど...さりいさんのだったんですかっ?あっ、そうだ!福山のファンでしたね!!ごめんなさいっ、ごめんなさいっ」
という最悪なもの(涙)。
まさか捨てられていたとはショック。
でもまあいつまでも置きっ放しにしていた私も悪いんだし、職場の環境を整えてくれたK子さんに罪は無い...NHKに行ったら新しいのもらえるかしら?(←諦め悪い)

若干ショックで肩を落としつつ、天気の良さに誘われて今日はJRで発寒イオンまで遠出(?)してみることに。
年末にMITOくんのライブを聞きに行ったときにはジックリ見て回れなかったので。
10時に発寒イオンに到着したら開店は9時からだったみたい。
広い店内をゆっくりと時間をかけて見て回ったけど、特に欲しいものはみつからなかった。

再びJRで札幌駅まで戻り、今度はアピアやパセオ、ステラプレイスなどをフラフラ。
服は別にそんなに欲しいと思わないけど、この間1足古いブーツを捨てたので新しいのが欲しい。
そう思って靴屋さんを何件も見て歩く。
あんまりヒールが高いと歩けないからヒールは低めで、今持っているブーツより少し長めで、色も今まで持ってない感じのものという条件で。
あ、あと北海道だと買った後に滑り止めを付けて貰うのにお金がかかるから、その分のプラスすることを考えるとお値段もあまり高いものはダメ。
フラフラ、朝ごはんも食べずに歩き回っていたため疲れて眩暈がしてきた頃、ようやく納得のいく1足のブーツに出会うことができた。
試しに履いて見てお店の中をグルグル歩く。
夜勤明けの最高にムクんでいるであろう脚で履いてこのキツさなら大丈夫と判断し購入。
なんだか清清しい気分~☆

靴の修理屋さんに滑り止めを付けて貰っている間にカフェでパスタセットのランチを食べた。
これで明日から新しいブーツで歩けるー、楽しみ、楽しみ。
PR

夜勤明け。
今日も一睡もしていないけど、わりとお天気が良いので元気。
そこで、丸井で開催中の『全国うまいもの大会』に寄って帰ることにした。

深夜に何度も広告を見ているとドンドン欲しいものが増えてきて、一時はその数が10個近くまで膨れ上がっていたのだけど、朝冷静になってもう一度広告を見直して、少なくとも今日買って帰るのは
1. 栗饅頭(姫路)
2. りんごポン酢(青森)
3. おやき(長野)
に決定。

職場でしばらく時間を潰していると、日勤のぐっさんが聞いてもいないのに自分がうまいもの大会で毎回買っている定番について語り出した。
さすがB級グルメを自称してるだけあって、私が全然目も留めてなかったものの名前がズラズラ出てくる。
そして今回ももちろんそれらを買いだめするんだって。

丸井に到着したのは開店4分前。
かなりの人が並んでた。
並んだ店員さんの『いらっしゃいませ』という声を聞きつつ、まっすぐにエレベーターへ。
満員のエレベーターを何台か見送った後、ようやく9階催事場へ。
いきなり目に飛び込んできた行列はどうやら『赤福』を買うための整理券を貰う列らしい。
私は興味ないのでパス。
まずは栗饅頭、栗饅頭♪
前回まで餡とクリームの2種類しかなかったはずの栗饅頭は、今回から栗餡が増えていたから餡と栗餡の2種類を購入。
続いてはおやき。
ここは数人並んでいて、売り子さんが1人しかいないのでちょっと待った。
しめじ、ねぎみそ、野沢菜の3種類、これは今日のお昼にも食べよう。
そして最後は定番のりんごポン酢☆
サラダでも、蒸し野菜でも、生牡蠣でも何でもこれをかけて食べちゃうくらいの大好物。

さて、目的のものを全て購入し会場を立ち去ろうとしたその時、私の目に飛び込んできたものが...ぐっさんが定番にしていると話していた『鴨ハンバーグ』。
なぜか引き寄せられるように鴨コーナー(?)に行き、差し出された試食用ハンバーグを食べてみたところ確かに美味しい。
ついついそれも購入してしまい、結局すごい荷物を抱えて帰宅。

うまいもの大会は10日に一部出店しているお店が入れ替わるから、次は10日以降にまた行ってみよう。

今日から大好きなセレクトショップのセールが始まる。
ゴスペル仲間のHさんも最近このお店にハマっているので、昨日一緒にセールに行こうと約束して、今日は現地で待ち合わせ。
いつもここのセールには人が並ぶからと開店時間の15分前に待ち合わせしたら、私達の他に1人しか並んでなかった。あれ?なんで??

同じお店の服が好きな物同士だからお互いなんとなく親近感が湧き、一緒に並んだ人とあれこれ仲良くおしゃべり。
その人も
「前に来たときはすごい行列で、階段にまで人が並んでたのにね」
と不思議がってた。
なんとなくこのお店に来るときのマナーみたいな感じで、3人ともここで買った服を着てきたことに笑う。

12時ちょうどにお店はオープン☆
さっそく端から順番にじっくり服を見ていく。
Hさんはさっそくワンピースの試着をしてた、はやっ!
私は普段気軽に着られるカットソー的なものと、スタイルが良く見えそうな(←最重要事項)ワンピースを狙う。
今までここで買ってたものも、体型が変わってしまったこともあって随分捨てたり、他の人に譲ったりしちゃったから。
どれもオーナーが自らパリに行って買い付けしてきた素敵な服だったのに(涙)
じーっくり隅々まで見て、黒いカットソーとワンピースをほぼ買おうと決めて手に持っていたら、
「ちゃんと試着してみなさいよ。着たとこ見てみたいし」
とHさんに急かされる。
いつの間にかお客さんがたくさん入ってきてて試着室も順番待ちだったから、試着しなくてもいいと思ってたんだけど。
まぁいいかと順番待ちの列に入り無事試着。
おぉ~、さすがにMade in France、キレイにラインが出るわぁ。
しっかりとチェックを入れてくれたHさんからもOKを貰ったから購入決定!

二人とも自分の収穫に満足し、お腹を満たすためにおいしい野菜料理のランチが食べられるカフェでランチをした。
たくさんの野菜料理、おいしい~♪
普段こんなにお昼ご飯をお腹一杯食べることってないんだけど、野菜だと食べすぎても罪悪感(?)が湧いてこないのはどーしてだろう?

ランチの後、最近ジム通いにハマっているHさんがウエアを買いに行くというので、丸井別館へお供してみる。
いやぁ、今時のウエアってカッコいいんだねー。
売り場の店員さんも『ジム通って鍛えてますっ!』って一目でわかる体型で、素敵なウエアを着てる。
その売り場はセールをしてなかったんだけど、Hさんは家のあちこちから集めてきたという商品券があるらしくご機嫌。
で、夏用にとオシャレーなタンクトップとハーフパンツをご購入☆
これで一層ジム通いに熱が入ることだろう。
私もそろそろブートキャンプにでも再入隊しようかなぁ?夏だし、薄着の季節だしねぇ...ヤバい!二の腕とか。

丸井別館でHさんと別れ、私は気温のわりに風が強くて涼しい地上をテクテクと日傘をさし、歩いて札幌駅方面へ。
そして何気に入ったユニクロでディズニーランド並みの行列を見た~。
すごいね、ユニクロ。
またキャミブラが安くなってたから、欲しいって言ってたK子さんに教えてあげなきゃ。

セールはまだ始まったばかり。
でも、せっかく箪笥の中を整理したばかりだから、余計な物をノリで買い込まないよう注意しよう。
一度目を覚まして時計を見たときは確かに午前8時過ぎだったはずなのに、ウトウトしてもう一度目を覚ました時には午後1時近かったことにビックリ。
どれだけ寝てるんだ?自分。
外も寒そうだし、こんな日はほんとなら家から一歩も出ずにニャー(仮名)と暖房の効いた室内でヌクヌクしていたい。
で・もっ!今日は行かなきゃならないところがある。
トロトロしていると気分的に動けなくなるので、ダーッと支度をして勢いをつけて家を出る。

ます向かった先は丸井で開催中の九州展。
前に買っておいしかったさつま芋を使ったお菓子 いきなり団子というのを是非もう一度食べたくて。
売り場には他にも辛子明太子や、鶏飯など美味しそうなものが溢れていたけど目的はあくまでも『いきなり団子』なので余所見をせずに目的地へ。
ところが、お目当てのいきなり団子は普通(?)のが売り切れなのか置いてなくて、きなこがまぶされたタイプのものだけが置いてある。
ま、それでもいいかとそれを買って今度は札幌駅方面へ移動。

今日までAPIA、ESTA、PASEO、STELLAR PLACEのショッピングソーンで5倍ポイントセール 通称『ごばポ!』が開催中なの。
このお得な機会にせっかくだから高い美容液を買っておこう、カードで買えば更にお得だしと思って勇んでやってきた。
ついでに明日会う予定の元同期まるちゃんのお誕生日プレゼントや、気に入ったものがあれば春物の服も買っちゃって、5倍ポイントGETだぜぃ!とワクワクしてくる。

グルグルとあちこち歩き回って、無事まるちゃんのバースデイプレゼントも選び、自分用にショートパンツとカットソーも買って、最後に美容液を買いに行く。
前回もらった高い、高~い化粧品の試供品の使い心地を尋ねられたものの
「すごーく良いと思ったけど、残念ながらそのシリーズを使えるほどお金持ちじゃないのでー...」
とにこやかにかわす。
あんな高いの、月収が50万円くらいないと使えないって!
今日買いに来た美容液だけでも私にとっては充分贅沢なんだからぁ。
BAさんとの攻防戦になんとか勝利して美容液を手にし、これにて今日のお買い物は終了~。
目的を果たせてスッキリ。

さて、明日からはまた地味めに暮らそう。
夜勤明けでM子さんは大好きな金城武の映画『K-20怪人二十面相・伝 』を観に行くと張り切っていた。
私はユニクロが昨夏発売してすごく良かったブラキャミをまた発売したので、それを買いに行くつもり。
去年あっという間に完売して(豹柄とかどーでもいいのは残ってたけど)、追加販売もされなかったから嬉しい。
今年はもっと色数を多く出してくれたらいいなー。

M子さんは映画の上映時間が迫っていたので、勤務終了時間になると走っていってしまったけど、私はお店が開くまで少し時間があったから日勤のMっぺとおしゃべり。
実は昨夜のお絵かきしりとりで、『ち』のつくものの絵として『チーママ』を描こうと『スナックのカウンターで一人飲む男性、その男性にお酌する和服のママ、その隣でタバコを吸って笑ってるチーママ』という絵を描いたら、これがみんなに大ウケだった!
朝、出勤してきてこれを見たMっぺも大笑いしながら、
「なんだかこのバックストーリーも頭に浮かんで来るー。このチーママの名前は絶対アケミで、20歳くらい」
とか言って喜んでいた。
しばらく、『なすび』とか、『犬かき』とか、『ジュラシックパーク』とか気合の入らない絵(?)を描いていたから、久々に描いた力作が評価されて嬉しい。

T-stlap.jpgユニクロでとりあえず念願のブラキャミを買い、最終セールで盛り上がるステラプレイスなどをウロウロしていると、あるショップでセール前からいいと思っていた靴が5250円にまで値下がりしているのを発見。
サイズもちょうど私のサイズ!
実はかなりの靴好きである私がこれを見逃せるわけもなく、試し履きさせてもらって購入決定。
Tストラップの黒くて可愛い靴☆春になって履いて歩けるのが楽しみだー。

その後、美容液を買うため化粧品屋さんに行き、大事にしていた商品券で美容液を買う。
時間があったので美容部員さんの話をきっちり聞いてあげたからか、高い化粧品の試供品を多めにくれた。
こんなの月収50万円くらいあったら使うかもしれないけど、今の自分じゃ絶対手が出せないよ。
「お肌で気になることは?」
と聞かれたから、
「すごく乾燥しやすいから、保湿です」
と答えたら、
「保湿重視の化粧品を選ぶよりも、アンチエイジングものを選ぶと保湿もしっかりできます。」
ですって。
そーだよね、年齢からいってもアンチエイジング始めろよっていう話だよ、ほんとーは。
でも、まだいいの。アンチエイジングは精神面で始めてるつもりだからさ。

天気が良かったから、久々にてくてく歩いて帰ってきた。
道にはほとんど雪がなくて、自転車に乗れちゃいそうな気配が漂っていたけど、ところどころ日の当たらない側の道路や歩道がツルッツルのスケートリンク状態になっていたから実際には無理だろうな。
私の自転車はもうタイヤがだいぶ磨り減っているから、氷の上はきっと走れない。
早く春になってほしい。

お昼過ぎまで歩き回って活動したせいか、2時頃から寝て目が覚めたら夜の8時だった。
こんなに寝たら、また夜眠れないのに。
でも、久しぶりに超熟睡できた気がする。

何年か前にフリーマーケットで買って以来ずっとお気に入りで来ていたコートがいよいよダメになった。
あちこち擦り切れてきちゃって(涙)
そこで新しいコートが欲しいなぁと思ったんだけど、私が欲しいのは今流行っているようなコートじゃ感じじゃない。
流行のだったらセール中だし安く買えると思うのに、形が好きじゃないんだよねー。

そんなことを思いつつ、何気なく近所のリサイクルショップに入ってみたのは数日前。
するとそこに...あった!
羊革のコートで、色も形も好きな感じのがっ!
お値段は12800円。
ん~、羊革のコートとしては安い、お値打ち価格だと思うけど、ほとんどの品が3000円以下で買えるこのしがないリサイクルショップで1万円を超える価格というのはどうだろう?
そんな風にちょっと迷い、一度家に帰って妹にメールで相談してみたところ
『でもやっぱり羊革なら買いかもよ』
という返事。
その後、夜勤中にMっぺにも相談したら同じ答えだったのでほとんど買う決意を固め、でも一応街中のセールも覗いてみたのだけど気に入るものは見つからず...。

もし売れてしまっていたら、それはそれで仕方ないと半分諦めながら今日改めてリサイクルショップに行くと、そのコートはまだ残っていた。
しかーも、値段が9800円に下がってる☆
やったー!ちょっと待ったかいがあったぁ♪
喜びながらも中古品だから念入りに点検しいると、とんでもないことに気がついちゃった。
な・ん・と、値札のほかにもう一つ札がついていたのだ。
『レジにてついているお値段より更に半額』
うっそー!!じゃ4900円?ラッキー!!!

こうして羊革のコートは4900円で私の手に入った。
あまりの嬉しさにさっそく妹&Mっぺにメールで報告。
あー嬉しい。『レジにて更に半額』って、好きな言葉のベスト10に入るかもしれない。
そんなことをMっぺへのメールに書いたら
『他にはどんな好きな言葉があるの?』
と聞かれたので、
『あとは《セール》って言葉も心がウキウキするから好き。《濡れ手で粟》とかもいいね』
などと調子に乗って返信。
すると
『もう少しクリスチャンらしく聖書の言葉とか引用してくださいよ』
と叱られた。
それもそーだ。
ちなみにMっぺの好きな言葉は『美白と潤い』、あとは『3パックで980円』とかだそう(笑)。

コートを買った後、近所のスーパーに行くと小粒ながら苺が1パック220円で売っていた。
これまた激安☆もちろん購入。苺好きには嬉しいかぎり。
鶏の手羽元も安く買えたから、今日はこれで鶏のさっぱり煮でも作ってコラーゲンを摂取しよー。

ついにこの日が来てしまった!
朝起きてカーテンを開けたら一面真っ白...あぁ、完全に冬が来ちゃったよ。
こんな風景は見なかったことにして二度寝しちゃいたかったけれど、今日は月に一度の漢方クリニックの日なので、しかたなく支度を済ませる。
雪が降り続いていて自転車には乗れないから歩いて行くしかないのが辛い。
歩いても15分ちょっとくらいでそう遠くはないものの、あー寒い中歩くのかぁ。

しかたなくマフラー&手袋で防寒し、テクテク歩いてクリニックへ。
今日の待合室はガラガラ。なんでだろう?
5分ほどで名前を呼ばれ診察室へ。
は、早い。

手はそうでもないけれど、足先が冷えて眠れないことを説明すると
「お腹を診てみましょう。」
と言われて、お腹をあちこち押される。
あと舌をべろーんと見せたりし、喉が渇きやすいかとか聞かれたりした結果、また一つお薬が変わることになった。
身体に水分が溜まって冷えやすいようなので、余分な水分を出しやすくなる薬?
でもこれで足の冷えで眠れないなんてことがなくなるなら、それはとても嬉しい~。

薬局で薬を受け取って(薬変わったら安くなった☆)、いつものように美味しいパン屋さんで新作を含めお昼用のパンを買って帰宅。
パンに勘付いたのか、ニャー(仮名)がすぐに近づいてきてワクワクした顔で私を見上げてる。
どうしてこの猫はこんなにパンが好きなんだろう?
新作のパンは一口食べて
「...これって失敗したシュークリームに限りなく似てる」
と思った。
中学の家庭科で作ったシュークリーム、シュー生地は焼きあがるまでオーブンを開けちゃ絶対ダメなのに、誰かが(男子だったと思うけど)途中でオーブンのドアを開けちゃったためにいい感じで焼けていたはずのシュー生地は見事にぺちゃんこになってしまい、仕方なぺちゃんこのシュー生地でカスタードクリームを挟んで食べた。
クリームがおいしく出来ていたから、まあ食べられることは食べられたけど。
それにそっくりな新作パン...もう買わないかも(苦笑)。

出勤前に丸井に寄り、今日発売のM・A・Cの限定アイシャドウセットを購入。
去年も買ったんだけど、M・A・Cは発色が綺麗だし、ブラシが使いやすくて大好き。
限定品はパッケージが可愛いし。
今回はゴスペルのコンサート用のメイクで目力を入れようと、モノトーン系の色が揃ったのを買ってみた。
綺麗な色のメイクをしても照明で飛んじゃったりするから、結局はガッツリとクロとかグレイとかで陰影を付けた方がいい気がして。
去年は自分なりに頑張ったけど、周りのメイクが強烈すぎて霞んではみたいなので(←妹の指摘による)、今年はこれで舞台栄えするメイクの練習をしなくちゃ。
でも、宝塚風にならないように、そこだけは気をつけよう。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
| HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]