忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気に入りの入浴剤を入れたお風呂でのんびりと半身浴。
一日の疲れを癒し、サッパリした気分でお風呂を出てバスマットに一歩足を踏み出した途端...そこにバカな飼い猫をう〇ちをしていて、それを踏んでしまう......そんな悲しい経験をしたことがおありですか、みなさん?

私はついさっき、そんな目に遭いました
そして、反射的にう〇ちを踏んだ足を上げ、そのままたっぷり10秒は固まったね。
我に返った私が即行お風呂に戻り、涙ぐみながら足の裏が赤くなるまでゴシゴシ洗ったことは言うまでもありません。

バカ猫、ニャー(仮名)めっ
なにもお風呂上りにそんな嫌がらせしなくてもー
いつもちゃんとトイレにう〇ちしてるのにぃ、どうして今日はバスマットの上に?

近いうちに山に捨てに行ってやる!!
と一瞬思ってしまった私を、どーか責めないで...。

半身浴で癒された一日のストレスが,、MAXに戻った気分です
PR
ニャー(仮名)が妹2号によって我が家の猫となったとき、まさか猫がここまで長生きするとは思ってなかった。
だって、猫と暮らすにあたって勉強のため読んだ本には、どれもだいたい猫の寿命は約7~8年、長くて10年くらいと書いてあったから。
だけど近年、猫の室内飼いが常識になったことと、ペットフードの質が向上したことにより、猫の寿命は飛躍的に延びているらしい。
『11歳以上の猫用』というペットフードが商品化されるくらい、長生き猫ちゃんが世の中にはたくさんいるってことだよね。

さて、そんな長寿猫ニャーがめでたく15歳の誕生日を迎えたというのに、私ったらまたしてもそのことをコロッと忘れていた。
だって3連休明けの日勤で、朝は色々慌ててたんだもーん。
確か、去年も忘れてて朝はニャーのこと邪険にしてたような...。

たった3日間とはいえ、休暇明けは溜まった回覧物に目を通したり、何かとやらなきゃならないことが多い。
しかも、休暇前に上げておいたはずの仕事が私の勘違いにより完成されてなかったことが判明し、大慌て。
や・ば・い!
ぐっさんに叱られるぅ。
とても日勤中に仕上げられないと悟り、明日の夜勤に勝負(?)を賭けることに。

日勤後、ゴスペルの練習前にらくだ軒で夕食を食べようと思ってると何気なくKとぅに話したら、
「あ、らくだ軒なら一緒に行きたい。夕飯作るの面倒だと思ってたんで」
と言って一緒に来ることに。
そこで二人してらくだ軒で生パスタの夕食を食べた。
私は『たらば蟹のマイルドクリームソース』、Kとぅは『小エビと帆立のほうれん草クリームソース』だったかな?
コンソメスープとフォカッチャのセットも頼んだから、満腹。
生パスタってモチモチしてて美味しいから好き♪
4月からしょうこちゃんの料理教室でパスタも教えるって言ってたから、参加してみたいな。

ゴスペルの練習は、今週で体験見学が最後なせいか、入会希望者がたくさん!
なるべく現メンバーの隣に座ってもらって音取りとかを楽にさせてあげたいと思うものの、年度末で仕事が忙しいのか現メンバーの欠席者が多くてとてもじゃないけど手が回らないっ!
今日までの体験見学者さんが全員4月から入会するわけじゃないとしても、半分が入会しただけでかなり大変そう。
5月にはライブも1つ決まったみたいだし。
練習の最後に来年度のパートリーダーの発表があった。
ソプラノは変わらず、アルトは12月で退会したK子ちゃんの変わりに創立からのメンバーN美さんが加わった。
去年から引き続きの私&M美ちゃんにとって、N美さんの存在はかなり心強い。
そしてテナーは、思いがけず今までのIくん&がっきーにプラスして、Fくんが仲間入り。
なんかFくんがパートリーダーを引き受けたなんて意外~。
だけど嬉しいなぁ。
また1年、色々大変なこともあるだろうけど一緒に頑張っていけたらと思う。

家に帰ってふと思い出したニャーの誕生日!
やばいっ!!何も用意してないー。
仕方が無いので、いつもの猫缶に粉チーズを振りかけてあげたら大喜びであっという間に完食していた。
心の広いにゃんこで良かったわー。
15回目のお誕生日、ホントに、ホントにおめでとう。
来年も一緒にお誕生日をお祝いできますように(来年こそ忘れませんように)。
今日はこゆきと二人の日勤。

特に急ぐ仕事もなく、まったりとした1日になるはずだった。
いや、たぶん一緒なのがこゆきじゃなければ間違いなくそうなったはず。
しかし、部署内でも何故かやっかいごとを引き寄せる確率が一番高いこゆきとの日勤。
平穏無事に済むはずがなかった...。

なんていうか、こゆきが悪いわけではないんだけど、普通だったら単純に終わるようなことが複雑に、面倒に進むんだよね、こゆきが絡むと(苦笑)。
おかげでなんだかバタバタして、お昼過ぎにはまず気持ちが疲れてしまい、
「...この疫病神めっ!」
思わず悪態をつく私。
こゆきは
「私のせいじゃないですよー、疫病神じゃないですー」
なんて訴えていたけれど、
「じゃ、貧乏神だっ!!」
と容赦ない私。
ようやく準夜勤でKちゃんが出勤してきた時にはホッとして、今日の出来事についてグチってしまった。

仕事の後、丸井の全国うまいもの大会で明日から一部のお店が入れ替わるので、今日まで出店しているお店のものを買いたくて寄ってみる。
実は昨日ゴスペル仲間のR子さんから『うまいもの大会行ってきました。まず、赤福の整理券をもらい、横手焼きそばと白いたい焼きを食べてから、栗まんじゅう、白河ラーメン(塩味)、ねぎ油、宇都宮の餃子、栃尾ジャンボ油揚げ、酵素漬糠さんま、信州のおやきを買っちゃった。荷物持ち(息子さんらしい)を連れて行ったから、いっぱい買っちゃったよ』というメールをもらい、なんだか私が食べたここのないものをいっぱい買っているようなので、私も何か食べたくなったのだ。
中でも今までノーチェックだった『酵素漬糠さんま』というのに興味を持ち、R子さんにメールで聞いてみたら『しっかりした味が付いてるけど、しょっぱくないし、脂がのっててご飯がすすむよ』と教えてくれたので、トライしてみることに決定。
あとはいつも買っている栗まんじゅうと、この間食べておいしかった穴子丼が値下がりしていたのでそれをまた。

お昼休みにこゆきに
「帰りにうまいもの大会で何か美味しいものを買って帰ろうかと思ってるんだけど、今日こそはニャー(仮名)に狙われないようにしたいんだよねー」
って話たら、
カーリングにハマっているこゆきが
「まず手前にガード(猫缶とかニャーの好きなもの)を置くってどうでしょう?」
100223.jpgとカーリング用語で話してきたので、
「でも、ダブル(猫缶と私が買った美味しいもの)テイクアウトを狙ってくるかもしれない」
「う~ん...確かにガードをカムアラウンドしてスチル狙ってくる可能性もありますね」
二人ともノリノリ。
ただ単に『ダブルテイクアウト』とか、『カムアラウンド』とか使いたいだけ~。

しか~しっ、恐ろしいことにこゆきと私の予想は大当たり!
どこまでも強気で食いしん坊のニャーは、ダブルテイクアウトを狙う攻撃を仕掛け、
「ダメッ、味濃いから絶対身体に悪いし、あげないっ」
と頑張る私の前にかなり長い時間ジト~ッと恨みがましい目つきでステイし続けたのでありました...。
朝、出勤してきた事務職のいずみさんに
「ねぇねぇ、今日から大丸でおいしいもの展始まるの知ってる?」
と聞いてみたところ、
「これですよね?」
いずみさんは自分の机の引き出しからオールカラーのうまいもの展のチラシを出してきた!
さすがだ、ちゃーんと事前に大丸に行って貰って来たという。
さっそく何か薦めはあるかと聞いてみたら、スイーツ大好きグルメのいずみさんだけあってポンポンと名前があげられるもの全てが甘いもの。
私はそんなに甘いもの食べられないから、どうしようかと思っていたところに薦められたのが『ウインザーホテルのパン』。
いずみさんが言うにはどれを買ってもハズレがないくらい美味しいらしい。
でも高いんだよー。

郵便局やドラッグストアで時間を潰してから、開店JUSTに大丸に到着し催事場へまっしぐら。
ちなみにM子さんはギリギリまで一緒に来ようか迷っていたけど、妹さんにメールで欲しいものがあるか聞いてみたら『自分のお腹の肉に聞いてみたら?』と冷たい返信が来たので泣く泣く今回は不参加を表明。
超クールな妹さんだわー。
行列が出来ているのはいずみさんも狙っている『オレンジ風味のカスタードクリーム入りシュークリーム』。
全然興味が惹かれないのでスルーしてまずは目的のいももち&おやき、どちらもノー行列であっさり購入。
あとはグルリと会場を一周して、ちょっとだけ覗いてみようとウインザーホテルのブースへ。
焼きたてのパンの香りが漂ってきて、これはちょっと素通りできない感じだ。
どれもとてもお値段が高いので、じっくりと見てクロワッサン、胡桃パンを選択。
帰ったら寝る前に食べよう。

うきうきしながら家に帰り、さっそくハチミツとショウガを入れたホットミルクを作って、買ってきたパンをお皿に並べる。
...そんな私の姿をジッと見つめるニャー(仮名)。
ヤバイ、忘れてた!ニャーはパンが大好物、今までにも私の食べるパンを欲しがって数々のバトルを繰り広げてきた。
しかーし、今日のパンは今までで一番高級なパンなので、そうやすやすと取られるわけにはいかない。
最初はいつものように『思わず食べてるものを分けてあげたくなるような、可愛~いお顔』をして側に座っていたニャーだけど、いつまでたっても私が無視しているのでついに実力行使でパンを持ってる手に飛び掛って来たぁ!
そしてクロワッサンの一部を噛み千切って食べられてしまう。
もうっ、何て贅沢な猫なんだ(怒)!
人間様だってそうそう食べられないパンなのに!!
結局、残りの胡桃パンはニャーに奪われないよう立ったまま部屋の真ん中で(端にいるとテーブルとか棚とかから飛び掛ってくる)食べるという高級パンにふさわしくない行動を取る私なのであった...。

今日も天気が良くって、朝から暑い。
9時頃ゴミ出しに外にタンクトップ姿で出たけど、その時間で暑いと感じたくらいだから。

そんなに暑いと外に出る気にもならず、とりあえず掃除と洗濯を済ませると再び寝てしまう。
ただし、今日は『徹子の部屋』に北海道のスター 大泉洋さんが出演するのでそれを見逃さないようきちんとアラームをかけてのお昼寝。
おかげで12時半に置き、お昼ご飯に炒飯なんかを作って余裕で放送を待つことができた。

芸能人になったからには一度は出演したいと憧れる番組の一つである『徹子の部屋』。
それを叶えた大泉さんは緊張のためか、ちょっとトークが上滑り気味にも見えたけど、それは人の話をあまり聞かない徹子さんが相手だからかもしれない(苦笑)
本人の前で徹子さんのモノマネとかさせられるのかな~?と楽しみにしていたけど、それはなく代わりに田中角栄さんのモノマネをさせられただけだった。
つまんなーい。

午後3時過ぎ。
ニャー(仮名)の予防注射&健康診断のため動物病院へ。
いつもながら動物の勘なのか、何かを感じたらしいニャーは私の部屋にこっそり隠れていたのだけど、無理矢理抱き上げるとそんなに抵抗もせず捕まった。
毎年行ってる動物病院は、今年もまた新しい医師が入ったらしく今日の先生も初めて見る顔だった。
長身、長髪、ひげありでちょっとイケメン?
しかし、イケメンにまったく興味のないニャーは注射の前の触診段階でギャーギャー騒ぎ苦笑される。
私も別に動物病院の先生にイケメンを求めないよ、ただニャーを痛い目にあわせず、きちんと検査や治療をしてくれればそれでいい。
去年、一昨年と詰まらせて大変なことになった肛門腺を搾ってもらう際には、ニャーは診察室にどんな猛獣がいるのかと思われそうなほどの雄叫びを上げ、怒りまくってイケメン先生の手におしっこを引っ掛けていた(恥)
たった2.5kgしかない小さな身体のどこから、あんな大きな声が出るの?

結局、肛門腺の中に膿が結構固まっていて搾り出すのが大変だったので、その後ニャーは口を開けて牙を見せたままハアハア荒い息をして過呼吸っぽくなってしまったため、予防注射は改めに後日した方が良いでしょうということになり、今日はそのまま帰宅。
帰り道、痛い目に合わされた怒りがヒシヒシと湧いてきたのか、キャリーバッグの中から激しい猫パンチを繰り出すニャー。
その威力は自転車を漕ぐバランスが思わず崩れかけるくらい凄かった。

家に帰ると怒ったニャーはまっしぐらにどこかに走っていったので、私はちょっと休憩。
1時間ほどすると、いつもどおりニャーがご飯をねだりに現れたから、気持ちが落ち着いたのだと判断してご飯を上げてからゴスペルの練習に出かける。

今日もいよいよ来週に迫った同窓会に向けて懐かしい曲の練習。
これでもか、これでもかと今日は4曲やった。
私は例によって知ってる曲ばかりだから楽しかったけど、新人さんは「また新曲~」と少しうんざりした顔をしてた気がする。
このところ知らない曲ばかりで覚えるの大変だよね。
でも、どれもいい曲ばかりで歌うの楽しいから頑張って!

カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
| HOME
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]