忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から雨降り~。
おまけに苦手な日勤。
でも、おいしいパンが朝食に待っていると思うと頑張って起きちゃう。

かなりの雨降りだったから、もちろん地下鉄で出勤。
途中のコンビニにグレープフルーツジュースを買いに入ったら、同じく日勤のM子さんとバッタリ。
M子さんはお弁当を買っていた模様。

雨のせいか3連休の中日にしては仕事はわりとヒマ。
カレンダーを見て今日が土用の丑の日だと気がつき、鰻大好きなぐっさんに
「ぐっさん、今日のお昼は鰻の出前を取るの?」
と聞いてみると、目をキラキラさせいつも出前を取るお蕎麦屋さんのチラシを持ってやってきた。
「今日と明日は通常1300円のうな丼が1000円なんですよ。もちろん、さりいさんも今日のお昼は出前取りますよね?ね?ね?」
こんなぐっさんに誰が『私は食べないよ』と言えるであろうか?いや、言えはしない。
私に出来たのは
「う、うん」
と勢いに飲まれて頷くことだけ...。

090719_1203~01.jpgそんなわけでお昼は予定外にうな丼を食べることになった。
ま、これで夏バテしないだろう。
ってゆーか、今年は冷夏だから鰻食べなくても夏バテなんてしなさそう。
どちらかというと心配なのは夏風邪 or 新型インフルエンザとかかな?
ちょうど私のお昼休憩の直前に出前が来たので、熱々のうな丼を食べることができた。
いつものうなトロちらしの鰻よりも柔らかかったのは気のせい?
うまうま@美味しかった☆

そういえば今日は妹2号の誕生日だったのでおめでとうメールを送ってみたところ、雨降りで外に出られず退屈している姪が暴れていてお祝いムードは皆無とのこと。
妹のとこは家族全員よく風邪を引いて寝込んだりしてるので、『あなた達も鰻を食べておいたら?』とアドバイスしておく。

午後、仕事の合間にみんなで自分が実践しているストレッチ方法などを披露して遊ぶ(←仕事中なのに)。
K子さんはもっぱら肩凝りと足のムクミ解消のストレッチ。
教えてもらってその場でやってみたら、すぐに肩や腕のあたりがポカポカしてきてこれは効きそう。
M子さんはダイエットのため代謝を上げるストレッチ。
前々からわかってはいたけれど、私の身体はハンパなく超硬い。
K子さんもストレッチを始める前はかなり身体が硬かったのに、最近はだいぶ柔らかくなったというので私もちょっと続けてやってみようと思う...忘れなければ。
PR
朝、珍しく自然に7時頃目が覚めたから、ゴミを出しに外に出たら雨が降ってた。
そしてゴミ捨て場には監視員なのか、腕章を付けたおじさんが立ってた。
ルール違反のゴミを出さないよう監視してるのかな?
雨の中、ご苦労様です。

今日は午後出勤なので、腹ペコでご飯がもらえると期待一杯の目で待っていたニャー(仮名)にご飯を上げてから、自分はご飯も食べず当然の二度寝。
自転車で出勤したいから、お昼には雨が止んでてほしい。

期待しつつお昼に起きたら、まだ雨は降っててがっかり。
天気予報によると3時ころからは雨が上がるようなので、もしかしたらイケるかも!
とりあえずシャワーを浴びて、朝昼兼用のご飯にキムチ炒飯を作って食べてみる。
が、湿度が高く、雨が降ったわりには気温が高い日に熱々のキムチ炒飯は失敗だった。
せっかくシャワー浴びたのに汗かいたー。

祈りが通じたのか2時過ぎには雨が上がってたので、意気揚々と自転車で出勤。
夜勤明けで帰ったKちゃんは、昨日自転車で出勤してきちゃったため、泣く泣く自転車を置いて帰ったという...夜勤入りには天気予報を念入りにチェックしないとね。

夜、夜勤で出てきたぐっさんに
「今日、うなトロちらしの出前取りますよね?」
と当然のように言われた。
え?そんな話してたっけ?
ぐっさんと夜勤ペアのMっぺによると、ぐっさんはこの間一緒にうなトロちらしの出前を取ったメンバーを『うなトロ会入会者』と決め、勝手にシフトをチェックした上で
「期間限定のうなトロちらしが食べられる間、さりいさんと、Mっぺさんと一緒の勤務になるのはこの日とこの日と...あと3回は食べられますねっ☆」
なーんて大喜びしてたらしい。
そーなんだ、可愛いやつめ。
Mっぺも付き合う気満々だったので、それじゃあとまた3人で出前を取って仲良く食べた。
今日のは前回よりも酢飯の味が濃くて、Mっぺもご満悦。
また3人で食べられるのは、あと2回かな?
今日は漢方クリニックの受診日。
朝イチの9時に予約を入れてあったので、早起き(世間的には普通の時間)して自転車に乗ってクリニックへ。
今日は予想最高気温が30℃を超えるそうで、朝から晴天で暖かい。
紫外線が強そうだと思い、気温を無視して長袖薄手のパーカー&帽子着用、日焼け止めもしっかり塗ってできる限りの対策をとってみた。

クリニックに着いて受付を済ませると順番は2番目だった。
それなら今日は早く呼ばれるはず...なぁーんてことが甘い考えであることは重々わかってる。
そしてやっぱり呼ばれたのは9時45分。
一ヶ月間の経過、特に5月半ばに原因不明の湿疹が出たこととかを詳しく報告。
いつものように舌やお腹を診られて、前回変えた薬の効果があんまり出てないし、暖かい季節になって冷えも取れてきたからという理由で今日も1つお薬が変わった。
次は4週間後の10時半にしか予約が取れなかった。
10時半ってことは、きっと呼ばれるのはお昼近くになってからだろう...。

クリニックの帰りに美味しいパン屋さんでお昼ご飯用のパンをいくつか購入。
いつものようにニャー(仮名)に狙われるだろうから、調理パンじゃないシンプルなロールパンも買っておく。
家に帰って早速ミルクティーと共にパンを食べ出すと、さすがに鼻の利くニャーがお昼寝から飛び起きてやってきた。
私の一挙手一投足を見守り、隙をついてパンを奪おうとするその目はとても鋭い!
そんなに一生懸命だと意地悪したくなっちゃうんだよねー。
しばらく知らん振りして食べていたら、ついに膝の上にまで乗って来てパンに手を伸ばし始めたから少しだけ千切って分けてあげる。どうしてこうまでパン好き猫になってしまったのか??

少しだけお昼寝をし、おそらく30℃を超えてるであろう暑い中を自転車で出勤。
走ってるときはいいんだけど、信号で停まると日差しがジリジリと暑い~。
そういえば長袖&帽子は着用してたものの、ショートパンツから出てる足に日焼け止め塗るの忘れてた!
足だけ焼けたらどうしよー?

夜、夜勤でやってきたぐっさんが
「あ、〇〇(←いつも出前を取るお蕎麦屋さん)で今年もうなトロちらしが始まりましたよ。食べたい、食べたい。」
と騒ぎ出した。
私とこゆきもお気に入りで、毎年この季節に1度は出前を取っているうなトロちらし。
とりあえず成り行きを見守っていると、
「2500円以上出前を頼むと300円引きになるんだよなぁ...誰か一緒に出前取りません?」
遠慮深く声をかけられ、最初から食べる気満々なことをアイコンタクトで確認しあっていたにもかかわらず、私とこゆきは
「ん~...まぁ、協力してあげてもいいよ」
あくまでも上から目線で言ってあげた。
それを聞いてたMっぺも、一人だけ仲間外れは嫌だと騒ぎ出し、結局4人でうなトロちらしの出前を取ることに。

090625.jpg約20分後に届いたうなトロちらし。
酢飯の上に細かく切ったうなぎの蒲焼が散らされ、真ん中にはとろろ、その上に卵黄が乗っている。
個人的にはもう少しうなぎのタレがかかってて欲しかったけど、1年ぶりのうなトロちらしは美味しかった☆
私とこゆきが食べている姿を見て我慢のできなくなったらしいぐっさんは、
「私ももう食べちゃおう」
と食べ始めてた。
夜勤はこれからまだまだ長いのに、こんなに早い時間に夕ご飯を食べちゃっていいのだろうか?

うなトロちらしは8月くらいまでの期間限定メニューなので、今年はもう1度くらいは食べたいな。
今日まで、三越では北海道のおいしいもの展(名前忘れた)、丸井では京都老舗まつりが開催されている。
夜勤中、私とM木はその二つのチラシを穴が開くほど見て
「私は京都老舗まつりで焼きくりきんとんは絶対買う。去年食べてすごく美味しかったから」
「私は三越で釧路のさんまんまっていうお寿司と、白老牛のハンバーグ。実家に帰るのでお土産に」
などと話していた。
なんて楽しいひと時☆

勤務が終了し、デパートが開く時間まで職場で時間潰し。
M木はM子さんに
「さんまんまはたいしたこと無かったよ」
と言われて、
「え~、どうしよう?じゃあ、このタコのお寿司は?白老牛は美味しいよね?」
と大慌て。
しかし、聞かれるもの全てを食べているM子さんっていったい...。

私は初志貫徹!ってことで丸井へ直行。
お目当ての焼きくりきんとんを無事GETし、あともう一つくらい何か買ってみたいと思い辺りを見回した結果、『お一人様5個まで』と書いてある阿闇梨餅本舗の満月というお菓子を買ってみることに。
確かぐっさんがモチモチしてて美味しかったと言ってた気がする。
その他、漬物とかも小鯛の酢漬けとか心惹かれるものがたくさんあったけど、今回は我慢、我慢。

家に帰ると母も昨夜宿泊した結婚式場のホテルから帰ってきていた。
午後はお友達とお食事に出かけるらしい。
そして夕方一度戻ってきて、友達の車で妹宅へ送ってもらい今日からは妹宅へ宿泊するという。忙しい人だ。
結婚式の話を色々聞いていると、
「引き出物もお菓子だったし、久しぶりに会った親戚からもそれぞれたくさんお菓子貰っちゃって、こんなに食べきれないわー」
と言い出したので、『じゃあうちに少し置いていってよ』そう言おうと思った瞬間
「だから、先に帰るっていうTくん(従兄弟)が車で来てたから全部持って行ってもらったの。家に帰ったらとりに行かなきゃ。」
だって!がっかり~。
ひとつくらい持って帰ってくれたっていいのになぁ。

母が出かけた後、お昼寝をする前に買ってきた満月を食べてみた。
うん、ぐっさんが言ってたとおりモチモチしてて、中に入ってる餡とのバランスが絶妙で美味しい♪
焼きくりきんとんは満月より日持ちするようだから、明日にでも食べちゃおう。
美味しいものって人を元気にしてくれるよねっ。

体調があまり良くないというのに昨日頑張って出た飲み会の疲れが出て、今日はお昼近くまで寝てしまったー。
主催者側の私が場を盛り下げてはいけないと思い、どんなオヤジギャグにも笑顔で応えていたから(1次会までは)本当に疲れた...。

今日は夕方から出かけなきゃならないのでシャワーじゃなくお風呂に入って疲れを癒してみる。
昼間っから半身浴だ。
ブツブツの原因となっているであろう、体の中の悪いものを汗と一緒に出してしまいたいという目論見。
腕や足のブツブツは良くなってきたけど、手の甲がまだちょっと目立つかなぁ?

夕方から出かけたのは職場の歓送迎会。
臨時職員のつっちーが2年間の契約を終えて職場を去り、昨日から新しくすごく華奢で目の大きいSさんという人がやってきたので。
会場は大通公園のどん詰まりにある札幌資料館の裏手にあるシェ・プレヴェール邸の4階、『プレヴェール』というフレンチのお店。
1階のプティ・ショコラと2階の石渡紅茶には行ったことあるけど、プレ・ヴェールは今回初めてなので楽しみにしていたのだ。
ちなみに会場がここになったのは、退職するつっちーのリクエストらしい。
つっちー、GOOD JOB☆

送別会は大ボスの挨拶後、シャンパンによる乾杯から始まった。
ブツブツが治るまでアルコールを一切飲まず頑張っている私にとって非常に辛い。
シャンパンは乾杯後すぐに隣に座っていた上司 Tさんに飲んでもらって、自分は烏龍茶とオレンジジュースの2本立て。

さて、今日のメニューは
090602_zensai.jpg090602_sarada.jpg090602_tokisirazu.jpg





前菜5種の盛り合わせ(フォアグラのムースとか、生ハムメロンとか、春野菜のゼリー寄せとか)、ホワイト&グリーンアスパラのサラダ 真鯛のオリーヴ風味、時しらずのオーブン焼き。
前菜の春野菜のゼリー寄せにも入っていたけど、とにかくサラダのアスパラがメチャメチャ美味いっ。
ホワイトアスパラなんて缶詰とか瓶詰めのを食べる機会くらいしかないから、軽く火を通しただけの美味しさを初めて知ったかも?
090602_yamawasabi.jpg090602_kohituji.jpg090602_desert.jpg090602_kogashi.jpg





お口直しのソルベは山ワサビ。鼻にツーンとくる感じは確かにわさびなんだけど、レモンの味がしてサッパリ。
そしてお肉料理は美深産子羊のロースト 春野菜を添えて。
これもメインのお肉より、添えられていた野菜の美味しさが印象的。
デザートは苺のレアチーズケーキ 桜のアイスと。
そして食後の紅茶と一緒に出てきたクッキーや生チョコも全部美味しかった~♪
お腹はちゃんと一杯になったのに、苦しくなり過ぎない量もちょうど良い、良い。

席は毎回くじ引きで決められるので、今回は苦手な上司(←大嫌いから苦手に昇格?)の隣になったのだけど、いつかはこういう日も来るだろうと予想していたから慌てな~い。
ちゃんと彼の大好きなタイガースの話題などをフッて盛り上げてあげた。
あー、昨日に引き続きサービス精神旺盛な私...。

帰りは結構酔っ払っているこゆきと一緒に職場に寄り、夜勤中のぐっさん&M子さんに昨日の飲み会の感想&参加男性への批評などを改めて聞く。
本当はかずにもじっくり聞きたかったのに、気づいたら大ボスに拉致されて一緒に帰ってた。
JR通勤組だから札幌駅で飲み直そうと毎度宴会後は拉致られてる模様(苦笑)。

職場を出て地下鉄駅へこゆきと二人で向かっていると、なんとこゆきはこれから一人で飲みに行くというではないですかっ!
私もかなり強引に
「さりいさんも行きましょうよー。ねぇねぇー」
と誘われたけど、せっかく治りかけてきたブツブツが再発したら嫌なのでもちろんお断り。
「ちょっとくらい大丈夫。お酒がダメならソフトドリンクとか、言えばハーブティーも出してもらえますよ」
酔っ払いこゆきは尚もしつこく誘いをかけてくるので、
「ごめんね。家で愛娘(猫だけど)が待ってるから帰らなきゃ」
と最後の切り札を出す。
ニャー(仮名)のことが大好きなこゆきは
「あー、ニャーさんのことを出されたらこれ以上誘えません~」
そういってススキノ方面へ消えていった...大丈夫なのか?

明日から職場につっちーがいないのは寂しいけど、2ヶ月間はすぐ近くで臨職に就くっていってたから前に約束したホットヨガにも一緒に行けるかな?

非番の同僚3人と一緒に、
「たまには超人気バスツアーってものに参加してみよう!」
と盛り上がり今月頭に申し込んでいたのが、『十勝スイーツ食べ・飲み歩き(日帰り)』というツアー。
どれほどの人気かというと、募集1週間で約1000名の申し込みがあったほどなんだって。

朝7時半過ぎ、札幌駅北口に集まったのはスイーツ大好きなぐっさん&M木、なんとなく誘われて加わった若手のにっひー、そして私。
今日は平日だというのにこのツアーにバス2台分の参加者がいるという。さすが超人気ツアー!
8時に札幌駅を出たバスは高速に乗り、まず到着したのが物産センター夕張。
ここで最初のトイレタイム...のはずなのに、ぐっさんたら売店でじゃがポックルを発見して3箱も買い込んでるぅ!一軒目でそれかいっ!!
090527_melonshu.jpg090527_ageimo.jpg090527_butadon.jpg





バスに乗るといきなり配られる、スイーツツアー1品目『メロンシュークリーム』。

続いてはスイーツとは関係ない日高純馬油館にて『あげいも』とおまけのお菓子。馬油と馬油石鹸の試供品ももらう。
いくら朝ご飯を食べずに来たといえども、シュークリームとあげいもでお腹がかなり満たされたというのに、すぐに清水ドライブインにて十勝名物豚丼の昼食が待っていた。
しかも、お蕎麦と十勝ワイン付き~!聞いてないよぉ。
さすがに豚丼のご飯を残してしまったけど、この後にまだまだ続くスイーツのことを思えば仕方がない。

それからしばらくは満腹のため車内で爆睡し、到着したのは今や生キャラメルで有名な花畑牧場☆。
ガイドさんが言うには『生キャラメルソフトクリームがお薦め』だそうだけど、食べられないってー。
名物の生キャラメルに興味のない私達は腹ごなしにと花畑牧場にいるポニーや子牛、子羊などと戯れたり、興奮するとツバを飛ばすというリャマをなるべく興奮させないよう近づいたりして遊んでいたけれど、驚いたことに同じツアー参加者のおばさまたちはみんなソフトクリームを召し上がっていた...猛者。
本当はチーズがあれば買いたかったのだけど、残念ながら売り切れていた。

090527_cranberry.jpg090527_ryuugetu.jpg更にバスに揺られ、帯広市内のスイートポテトで有名な『クランべリー』というお店へ行き自宅用に量り売りのスイートポテトと、職場へのお土産にクッキーを購入。

その後車内でクランベリーのスイートポテトパイが配られそれを食べ、、その次の六花亭本店の店内でコーヒーをいただいた後(ここでは何も購入せず)、また車内では『販売から3時間以内』という賞味期限の超短い幻のさくさくパイが配られ、文字通りのサクサク食べごろをいただく(賞味期限の短さに驚きすぎて写真撮るの忘れた!)。

最後は音更町にある柳月のスイートピア。
ここでは大好きなお菓子『三方六』の工場での製造過程が見学できると聞いて楽しみにしていたのに、残念なことに到着したのが午後4時を回っていたため、今日の製造は終了していた(涙)。
柳月さんからはスイートピア限定というお菓子『チーズプラネット』をいただく。
これは賞味期限が今日中じゃなくても大丈夫そうだったから、お持ち帰り決定。
っていうか、これ以上もう食べられないよー。

帰りのバス内で疲れ爆睡する私達をよそに、団体参加されているおばさまたちは終始おしゃべりに花を咲かせ、持参したらしいおにぎりを配りまくり(よく食べられるなぁ)、札幌駅到着まで元気いっぱいだった。
今回のこのツアー、とても楽しかったけれど、相当の甘党であるぐっさんでさえ『いっぱい、いっぱい』という表情だった。
やっぱり甘いものばかり続くと食べるにも限界があると思う。
次は美味しい海の幸なんかが食べられるバスツアーに参加したいな。
先日、ふと思いついて押入れの整理をした結果出てきた不用品(主に古い靴など)を燃えないゴミの収集日である今日、ようやくゴミとして出すことが出来た。
押入れも気持ちもスッキリ~。

出勤すると今日は水曜日で掃除の日だったので、掃除機をガーガーとかけまくる。
一緒に日勤のぐっさんとKちゃんもそれぞれ雑巾がけやミニ掃除機で卓上の掃除をするなど、息の合った分担もバッチリ。
約1時間かけてお掃除は終了。

お昼前に届いた大量の書類のチェック作業に午後も追われるし、早く回したい書類があるのに、上司たちが余り意味のないミーティングに時間を費やしてるおかげで書類は回らないしで、自分の仕事のリズムが上手く作れない日勤だった気がする。

仕事の後、2月に久々の再会を果たした元タップダンス仲間のYさんと今日もご飯を食べに行く。
本屋さんで待ち合わせをして、Yさんが気になっていたという創作料理のお店へ。
事前に『どこか行きたいお店とかあったら遠慮なく言って』と言われていたけど、グルメなYさんを100%信頼しているので、
「全面的にお任せしますっ」
とお返事しておいた。

連れて行ってもらったお店は、旬の食材を和風やイタリアンなどにアレンジして食べさせてくれるお店。
手書きのメニューに乗っているお料理はどれも美味しそう~。
090520_tubu.jpg090520_hitsuji.jpg左のが『ツブ貝とアスパラのスープ仕立て』
スープがゼリー状でプルプルしてて綺麗だし、もちろん美味しい。
右のは、『子羊と若筍のグリル』。
子羊が柔らかいし、若筍もサクサクして満足、満足~。
前菜に出てきた『ポテトのピューレ』も優しい味で美味しかったなぁ。

途中、札幌ドームで行われているセ・パ交流戦 日ハム VS 巨人を観に行っているKとぅから『今日は田中賢介の誕生日で、さっきハッピーバースデーの合唱をしました』というメールが来たので、『今日はお友達と食事に来ててTVを見られないから、試合に動きがあったら逐一報告して!』と命じて(?)おく。

私の忠実なシモベであるKとぅは、その後ホントに試合に動きがあるたびに『ただいまスウィニーがピンチ!3対3です』とか、『今、巨人の攻撃で代走で元日ハムの工藤ちゃんが出ています...心境複雑』とかメールを送ってくれて、そのたびに密かに試合を気にしていたらしいYさんと二人してヤキモキ。
最後に『工藤ちゃんが3塁まで行くピンチがありましたが、無事6対5で勝ちました!』というメールをもらった時にはホッとして、Yさんと二人で乾杯した。
ありがとう、Kとぅ。よく試合を見ながら、あそこまで詳細なメールを送ってくれたよ。
今度何かご褒美にいいものをあげよう☆

美味しいお料理をゆっくり食べ、今日は終電まで飲もうと2件目もYさんお薦めのオシャレなお店へ行く。
イタリアのバルみたいな感じ?
食事の後でお腹が一杯だったので、おつまみに軽くドライフルーツやピクルスをとってスパークリングワインなんかをゆっくり飲んだ。

Yさんお薦めのお店はどっちもすごく良いお店だったけれど、方向音痴の私はそれがどこだったのかイマイチよくわかっていない。
どっちも大きな道に面したところじゃなく、中通というか路地裏みたいなところにあるお店だったし。
だから、例えば友達に『すごく美味しいお店に行った』と自慢しても、『どこにあるの?』と聞かれたら答えることができない...そして、もう一度自分で行こうとしてもきっと行けないだろうと思う(涙)。
今度連れて行ってもらうときは、ちゃんとメモの準備をしていかなくちゃ。
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]