忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦手な日勤。
睡眠調整にやや失敗して寝不足。
ま、だいたい日勤のときは眠いんだけど。

今日は最近の土曜日と比べるとやや忙しかった。
ふたちゃんと二人でアタフタと仕事をし、1時から出勤してくる変則準夜勤の人たちを心待ちにしていたのだけど、その二人がなかなか現れない!
決して遅刻して来たわけではないのだけれど、12時58分に二人揃ってのん気に出勤して来るとはギリギリ過ぎだろう。
出勤してからPC起動したり細々と準備もあるのだから、遅くても5分前には到着して、1時ジャストから仕事できるようにしなきゃダメなのにー。

仕事が終わり、ウキウキしながら家に帰って来た。
昨日Aさんからいただいた手打ちうどんを食べられるー☆と思いつつ。
少ないお湯で茹でたらきっと美味しくないだろうと思い、パスタ用のお鍋にたっぷりお湯を沸かす。
お湯がグラグラに沸騰するまで12~13分。
そして、うどんについてる小麦粉を払い、ほぐしつつお湯に入れて吹き零れないよう茹でること約15分。
日頃茹で麺か、冷凍讃岐うどんばかり食べている私には長い、長い時間~。
でも楽して美味しい物は食べられないと自分を励ます。
お鍋から目を離さないようにしつつ、ショウガを摩り下ろしたり、のりを千切ったり、ネギを切ったり。
そう、今日はシンプルに冷しぶっかけで食べてみようと思って。

100220.jpg茹で上がったうどんを手が千切れそうなお水でしっかり洗うと...きゃ~!ツヤツヤで美味しそうな真っ白なうどんがそこに☆
さっそく用意しておいた汁に薬味を入れて食べてみると、コシがしっかりしてて噛み応えがあるし、麺自体の味がしっかりしてる感じがして美味しい~。
太さも揃ってるし、Aさんったら完全に讃岐風手打ちうどんをモノにしたみたい。
ツルツルとお腹に入っていく美味しいうどん。
これはうっかり食べ過ぎちゃうっていうのもわかるかも?

Aさん、本当にごちそうさまでした。
これからも是非うどん作りを極めてくださいねー。
PR

よかったです。

ここまで長時間、麺を茹でるのも生のうどんだからでしょうね。
私もパスタでも長いと思っているので、辛抱しながら茹でていますよ。

冷たい水で洗って、更に冷たいうどんで食べたら身体が冷え切ってしまいますよね。
くれぐれも風邪を引かないようにしてくださいね。

またリクエストいただいたら献上しますよ。

私のうどん用の小麦粉は、まだ3種類ほどしか試していないのですが、微妙に味が違いますよ。
あと塩もミネラル豊富な物を選んでいます。
でも大事なのは、ハートです(笑)

追伸、
北川さんと小橋さんコンビでイベントです!
「ドール五島ブロッコリー」トークショー
2月28日(日) ①15:00~ ②17:00~
イトーヨーカドー アリオ札幌店

暇なら行こうと思っています。
by asacchi 2010/02/27(Sat)00:06:52 編集

あらら

せっかくお知らせいただいたのに、数日PCに触らずにいたらイベント終わっちゃいましたね。
もし事前に知っていてもお仕事だったので行けませんでしたが...。

パスタもうどんも、たくさんのお湯で茹でた方が美味しいので、まずお湯が沸くまでの時間が結構かかりますよねー。
パスタはもっぱら早茹でパスタを食べてます。
とにかくせっかちで待つのが嫌いなので(笑)
煮物とかで時間かかるのは平気なのに、なんででしょう?
by さりい 2010/03/02(Tue)23:29:26 編集

チーズケーキもお得意なんですね!

私はイベントに行ってきましたよ。
特に告知のポスターも無くて、まばらな観客で始まりそうなときに、控え室から小橋さんが呼び込みのスピーチをしていましたよ。
トークの面白さよりブロッコリーの知識を得て帰ってきました。


うどんは、ほんと長期戦ですよね。
私はひとり分だと片手鍋ですけど、
急ぐ時は、半分は鍋でお湯を作り、半分は電気ケトルでお湯を作っています。

今日は、うどんが食べたくて店に行っても臨時休業でした。
週末、暇なら作ろうと考えています。


パスタは多分お湯が少なくても大丈夫ですよ。
(なので小さなタッパーでチンするのも売っていますし)

追伸、アサヒビールのCMは観ましたか?
WEBサイトでも観れますので、忙しくても必見です!
by asacchi 2010/03/04(Thu)22:58:59 編集

チーズケーキは

ずーっと、ずーっと昔に作って以来です。
なので、美味しそう且つ簡単そうなレシピをネット等で探してました。
近いうちにチャレンジするつもりです。

アサヒビールのCM、観ましたよぉ。
福山、かっこいい☆☆☆
演技力は今ヒトツとの評判の彼ですが、かっこいいので良いです。

パスタも少ないお湯で茹でると味がかなり落ちますよ。
何事も手抜きは良くないということですね。
レンチンなんてもってのほか!ですー。
by さりい 2010/03/07(Sun)18:09:59 編集

では・・・

実験台に立候補させてください~。
(ちょっと失礼な表現でごめんなさい、失敗するはずはないので)
いつでもお待ちしております。

ましゃのCMはかっこいいですね。
webだとCM本編以外が楽しめるのでチェックしてみてください。



パスタのレンチンタッパーは売れているようですね。
でも私はちゃんと片手鍋で茹でていますよ。
いつも親指と人差し指が届かないほどの大量です。
ソースは100%レトルトです。
手抜き&スピーディな料理というカテゴリーになっています。
by asacchi 2010/03/09(Tue)21:26:25 編集

試食希望者が

多数なんですよ、チーズケーキは男女問わず好きな人が多いからなんでしょうね(笑)。

福山の特大ポスターが通勤路にあるので、いつも通勤のたびに癒されてます☆

パスタソース、私もレトルト使うことありますよ。
でも、かならず具を増やしたリ、隠し味に何か入れたりしてそのまま使うことは少ないです。
ひと手間かけるだけでグンと美味しくなるから、おススメです。
by さりい 2010/03/16(Tue)23:59:22 編集

じゃんけんで!

当選者を決めてください~。
できればレア☆チーズでお願いします。
パンでもご飯でもokです!


パスタソースはひと手間かけるんですね~。
偉いです!
バジルか、ケチャップか、バターぐらいで終了しちゃいます(笑)
by asacchi 2010/03/17(Wed)21:09:26 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]