忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の日記から9ヶ月以上ぶり。
あまりにも久々なため、超ひっそり戻ってみた。
ログイン方法忘れちゃってて焦ってみたりしつつ。

やっぱりたまに自分の日常を記しておかないと激しく記憶を喪失してしまう。
時々は書かないとダメね。
あ、休んでる間に私もニャー(仮名)もまた一つ歳を重ねました。
ニャーは16歳
とてもその年齢には見えない美貌を保ってます
羨ましい、ってゆーか見習いたい。

とりあえず自分の決意表明的に今回書いておきたいのは、徒歩通勤のこと。

自転車通勤開始以降、少しずつ、でも確実に増加する体重で『自転車通勤だと時間が短くて全然運動にならない』ことを思い知った
で、気候も良くなってきたし、悩まされた花粉(白樺だったのかな?)の飛散も落ち着いてきたみたいだしということで、先週の土曜日(6/18)に頑張って早起きして、試しに徒歩通勤してみたらすごく~気持ち良かった

今までも、雨で自転車に乗れず地下鉄で出勤した日なんかに、帰りに雨が止んでいれば徒歩帰宅をしてはいたけれど、朝はどうしても早起きが出来なくて往復徒歩ってことはほとんどなかったの...。
でも、やればできるっ!てことがわかったので、とりあえず『今週は徒歩通勤する』という目標を立てて、今日で3日目。
明日は午後出勤で、一日のうち一番気温高そうな時間からの出勤、明後日は雨の予報と挫けそうな条件が揃ってるけど歩いてみようと思う。
真夏は暑すぎて無理そうだから、今のうちにね。

歩くと職場までは片道約35分。
音楽聴きながらだと、長すぎも短すぎもせずちょうどいい時間。
札幌駅⇔大通の地下歩行空間ができたおかげで、外を歩く時間が大幅に減ったから、日光も雨も前ほど気にせずに歩けるのが嬉しー

歩くとお腹が空いて、ご飯がより美味しくいただけてしまうから、カロリー消費はあんまり期待できなさそうなのがちょっと計算外かな?
PR
ちっともあてにならない天気予報によると明日は朝から雨だというので、自転車に乗るのを諦めて地下鉄で出勤。

家を出てすぐのところを歩いていたら目の前をカラスが横切ってすぐ上の電線に止まった。
なんとなくそのカラスに目を向けてみると..ぎゃぁぁぁっ!!カラスがネズミを咥えているではないですか!!!
いやだぁー、何かの弾みでカラスが『カァー』と鳴いて、その口からネズミが落ちてきたらどうしよー(号泣)
あまりの恐怖になるべくカラスを見ないようにしながら駆け抜けたけど、ホントにホントに怖かった。

今日の夜勤は交代があったため、相棒はぐっさん。
最近ぐっさんと同じゲームを始めたから、お互いどのくらい攻略が進んでいるのか気になって仕事の合間はその話題で持ちきり。
小学生か?
性格の違いが思い切り出て、全然攻略しているところが違うのが面白い。
完全攻略目指して情報交換、情報交換っと。

お弁当には、先日実家が蟹問屋さんであるKちゃんにお願いしてお取り寄せした花咲蟹を酢飯に乗せた蟹寿司を作って持ってきた。
作ったって言っても酢飯を炊いて、その上に蟹の剥き身を乗せただけの簡単メニュー。
でもゴージャス☆
ぐっさんが
「蟹の匂いがすごい漂ってきて、誘惑されるー」
と騒いでた。ごめんねー。

昨日準夜勤だったKとぅが8月分の月報を出力しておいてくれたから、今夜はその数字の細かい確認作業などが盛りだくさん。
ま、コツコツやってなんとか朝までには終わらせよー。
わぁー、気がつけば5月半ばから日記をサボってた!3ヶ月半も!!
何かあったというわけでもなく、なんとなく面倒になっただけなんだけど。
でも日記つけないと記憶喪失具合がヒドいのでボチボチ復活します。

しかし暑いねー。
7月に入ってからは連日の暑さに夏バテ全開。
あまりの暑さに自転車も通勤時に乗るのみで、去年みたいに隣町に住む妹宅へ行く気にもならない。
暑さで体調が崩れたからか、なんか原因不明のムクミが出て顔が丸くなるし、眠れないし、食欲なくて体重も減っちゃうし(←良くない減り方だから嬉しくない)、真冬生まれの道産子にこの暑さは非常に厳しい。
あまりにも不調が続くので、昨日はいよいよ何とかしなきゃと同僚Kちゃんに教えてもらった漢方のクリニックに行ってみた。
ちょっと面白い方法を使って診断する先生で、色々と試した結果今まで飲んだことのない漢方薬を出してもらった。
これが効けばいいなー。

あと、こんなに暑いというのに顔から汗が全然でなくなっちゃって、ムクンでいるのはそのせいかもしれないと思い、今日は思い切り汗をかくために数年ぶりに岩盤浴に行って来た。
時間無制限のところだったので、出たり入ったり休憩したりを繰り返しつつ1リットルのお水をチビチビ飲み4時間も。
お陰で今まで出なかった顔からも汗が出る出る。
腕や脚からも玉のような汗がでてスッキリ、お肌もツルツルになったみたい。
普段かく汗だと痒くなっちゃうのに、岩盤浴でかく汗はサラサラしてて痒くならない。
なんとなく体の中の悪いものが出たような気になって嬉しいから、これからはお休みの日に出来れば月1回くらい来たいなぁ。

それにしても、こんなに暑いと毛皮をまとったニャー(仮名)はさぞかし辛いだろうと思う。
家を留守にするときも、ニャーが熱中症になったりしないために家中の窓を開けてるし、実は我が家は風通しがとても良いから扇風機もほとんど使わなくても大丈夫なくらいなんだけど、それでも人間と違って毛皮を脱いだり着たりできない猫にとっては暑いに違いない。
ニャーは本能でその時間部屋中で一番涼しい場所を見つけてお昼寝するから、最近は廊下の真ん中とか、玄関の靴箱の上とか不思議な場所で寛いでいてビックリさせられることが多い。
年のせいか少し痩せちゃってそれがちょっと心配だけど、まだまだ長生きしてほしいな。
夕べ靴箱を整理して、もう履かないと判断して捨てることにした靴数足。
さっそく燃えるゴミに出してみた。
ってゆーか、靴って燃えないゴミかと思ってたー、危なく間違うところだったよ。

私にしては珍しく休みだというのに午前中に起き、爽やかにシャワーを浴びてみた。
ようやく朝シャワーが辛くない季節になってきたなぁ。
寒い時期は本当に辛かったから。

今日はいつもゴスペルの練習場として利用させていただいている教会で19時半からコンサートがある。
平日でみんなお仕事があるから、集合時間は間に合う人は18時、無理ならまぁ来られる時間にという感じ。
私はお休みなので少し早目に行ってセッティングのお手伝いなどしようかと思い、16時過ぎに家を出た。
コンサート後に久しぶりにお茶でもして帰ろうとHさん、T.Mちゃんと約束していたから自転車はやめて地下鉄&バス。

教会に到着してみたら、そんなにたくさん用意するものもなかったせいかセッティングはほとんど終わっていた。
何もしないのもどうかと思い、
「何か手伝うことありますか?」
と聞いてみたらコンビニへの買出しとコピー取りを頼まれた。
しかもその買出しというのが、
「普通のコーラー1つ、コーラのZEROが1つ、緑茶が1つ、100%オレンジジュースが4つ...」
...私の記憶力への挑戦だろうか?
頼まれたものをブツブツと忘れないよう口の中で繰り返しつつコンビニへ。
一番近いコンビニには、100%オレンジジュースが無かった(!)ので、再びブツブツ言いながら次のコンビニに行き無事買出し終了。

教会に戻ると、教会員の方々が夕食を用意してくださっているとのことで、遠慮なくおにぎり、太巻き、いなり寿司、浅漬けをいただく。
めちゃめちゃ、おいしいー☆
そうこうしているうちに少しずつメンバーが集まりだし、リハへ突入。
まだ開演まで1時間以上あるというのに、もうお客さまもボチボチ入り出していてリハから熱心に聴いてくださった。
小さな教会で、台を重ねたりして作ったステージは変則的な高さになっているので、歌いつつ様子を見てメンバーの立ち位置を変更したりしてなかなか大変だ。

19時半、コンサート開演。
私が指揮者であるねりちゃんを見ると絶対目に入ってしまう位置に、教会のお友達まりこちゃんが座ってた。
来てくれたのは嬉しいけど、その照れる位置やめてぇ~。
昨年12月のコンサートで歌った曲ばかりだったし、お客さまがビッシリ入った(半分は立ち見)会場の雰囲気がとっても温かかったから、リラックスして歌うことができあっという間に約1時間半のコンサートは終了。
仕事が終わらなくてコンサートに出られなかったメンバーが二人も出たのが残念だった。
でも、すごくアットホームな良いコンサートだったと思う。

帰り、時間が遅くなってしまったため結局ファミレスでお茶することにし、Hさん&T.Mちゃんと3人で深夜1時近くまでナンだカンだとおしゃべりして帰って来た。
明日は午後からの出勤だから大丈夫だよね、きっと。

3時に出勤するなり、上司Yさんに呼び止められぐっさんの欠勤を伝えられる。
やっぱりか、昨日ぐっさんが札幌ドームに行かなくてホントに良かったよー。

昨日一緒に日勤で大はしゃぎから熱を出すところまでを全て見ていたKちゃんと
「あれだけ大騒ぎしてたのに可哀想だけど、何か笑えるよねー」
と言いあう。
しばらくはこのネタでいじってやろう。

今日は非番のKとぅより『6月にGWの代休として予定していた有休を5月27日に変えたいんですけど。
さりいさんとかずさんと一緒の日ですが、いいですか?』というメールが。
さっそくかずに聞いてみたところ
「はぁ~?答えはもちろん『NO!』ですよねー」
と言うので、返信は『かずがダメって言ってるから、ダメ~』。
すると『昨日観に行った松平健のミュージカル(ドラキュラの?)があまりにも酷くって、どうしてもお口直しに東京でやっている劇団四季のミュージカルを観に行きたいんですぅ。観ないとこれから先のお仕事頑張れないかも(涙)』とのこと。
仕方がないなぁ、何かいいものをお土産に買ってきてくれるなら許してあげよう。

仕事の後、家に帰りおもむろに玄関のお片づけ。
私は靴好きで結構たくさん靴を持ってるし、真夏以外はブーツを履くことも多いから玄関にはいつもブーツが6~7足並んでいたし、靴箱もいっぱいだった。
でも、昨日仕事中にKちゃんとぐっさんに
「風水的には玄関にはできれば靴は1足くらいしか出ていない方がいいんだって」
と言われた。
その時は『うそっ!無理、無理、1足だけなんて絶対無理っ!』と思った。
私は一応(?)クリスチャンだから、おまじない的なものとかは信じないんだけど、風水ってかなり常識的だったり、実践的なことを含んだことが多いし、ただ『玄関を片付けろ』と言われるより、片付けたら何か良いこと起こりそうな気分で片付けた方がヤル気になるし、なにより確かに玄関に常にたくさん靴が出ているなんて散らかしている状態と変わりないかもと思い直し、スッキリ玄関を目指すことにしたのだ。

100513.jpgまずはブーツ。
これからの季節にするであろう服装などを考えて、履きそうなブーツ以外は箱に入れて押入れの天袋へ。
そして靴箱の中と外のブーツ以外の靴も、使用頻度が低そうなものは箱に入れて上段の靴箱へ、頻繁に履きそうなのは下段の靴箱へ。
靴箱にはちゃんと靴の写真を撮ってペタリと貼りましたー。
上段の靴箱の空いたところに靴磨きセットとか折りたたみ傘とかも収納し、約2時間かけて玄関はスッキリ。
靴箱横のスペースには寝室に置いてあった全身が映る鏡を持って来て配置。
やっぱり靴を履いた状態で全身の服装のバランスとか確認したいもんね。

靴箱の上に何か飾りたいけど、何かタブーなものとかあるのかもしれないから、明日ちゃんと風水のお勉強をしているお友達 かけちゃんにメールしてみよう。

さ、ようやく暖かい季節になってきたんだし、玄関だけに留まらず他のお部屋も少しずつお片づけしていかなくちゃ。

うちの職場と、同じビルのテナントの人たちで作っている草野球チームが、なんと本日札幌ドームにて試合を行うという。
生意気~。
で、応援に行くと普段はファイターズの選手が座っているベンチに座れるし、試合後にはマウンドにも立たせてくれるというので、私とぐっさんで応援に行くことにした。

高校時代ソフトボール部だったというぐっさんは、実家からグローブを取り寄せて
「端っこの方でキャッチボールしましょう!」
とか言い出す張り切りっぷり。
イヤだよー、私はキャッチボールなんて約4半世紀くらいやってないんだからぁ。
そんな私の引き気味の反応は軽くスルーし、
「あーっ!デジカメ忘れた、どうしよう?」
と更に大騒ぎ。
職場のを借りていけば良いと提案すると、すぐにカメラを借り出し今度は
「このメモリーカードじゃあ、動画撮ったらすぐ一杯になっちゃう~」
だって...動画って、何の動画をそんなに撮るつもりなのか?私達は応援だよ?
結局、3時に出勤してくるM子さんにメールで大容量(?)のメモリーカードを持ってくるようお願いし、ようやく騒ぎは収まった。

と、思っていたのだけど。
本日洗い物当番だった私がお茶碗洗いを済ませ部署に戻った午後4時50分。
「...さりいさん、残念なお知らせがあります...」
若干涙目になりなったぐっさんに声をかけられた。
「さりいさんが洗い物に行った後、なんだか頭がボーッとするし、背中がゾクゾクしてきたと思って熱を計ってみたら37.6℃ありました...」
はぁっ~、バカだねぇ。
あんまりハシャギすぎて知恵熱的はものが出たんじゃないのぉ?
そんな状態でも札幌ドームに未練タラタラな様子が伺えるぐっさんに
「お客さんが入ってないドームはきっと寒いから、行ったらきっと悪化するよ。おとなしく家で寝ていて悪化したなら、明日の準夜勤をもし休むことになっても仕方ないけど、今日無理して遊んで明日休むなんてことになったら許されないよ」
と釘を刺す。

そんなわけで応援には私一人が行くことになった。
うちの職場の選手は3人、上司のTさん、Sさん、事務職のYくん。
職場前にお迎えのバスが来て、それにみんなで乗り込んで一路札幌ドームへ。
車内にて、Tさんに今までの戦績を聞いてみたところ今ひとつだったので、
「今日は『勝利の女神』と呼ばれる(←誰に?)私が応援に行くんですから、絶対勝ちますよっ」
とハッタリをかましておく。

100512-1.jpgドーム到着後、さっそく普段なら入れない場所からグラウンドに入りベンチへ。
意外とフツーの椅子で硬くて、冷たいし、座り心地もあまり良くなーい。
相手チームの到着がちょっと遅れるとのことで、うちのチームのみなさんは思い思いに準備運動、キャッチボール、トスバッティングなどを始め、あっという間に汗だくになっていた。
ただ座ってるだけだと寒いから、私もグラウンド内をグルッと歩き回り相手チームのベンチなんかも見学。
普段見下ろしているグラウンドから客席を見上げるって新鮮だ。

100512-2.jpgようやく試合が始まったのは19時半過ぎ。
いやぁ、素人の草野球をプロと比べるなんてむごいと思うけど、残念すぎるプレイ内容に笑いが止まらない。
単純な凡打なのにエラーにつぐ、エラーでランニングホームランになるなんて誰が思うだろう?
Tさんなんて、トップバッターだったらしく気づかないうちにバッターボックスに立っていて、1球目を打ち上げて即アウトになり、その上その時にちょこっと走った両足が攣ったとかですぐに交代する始末...残念すぎるぅ~。

こっちが素人なら、相手ももちろん素人なので、その後も珍プレー続出であっという間に10点くらい先取してしまう。
ほら、勝利の女神がついてるからねー。
後半になって交代した相手側のピッチャーが元高校球児とかでいきなりすごい球を投げ出し、ようやく後半になって何点か取られたけれど最終的に何対何で勝ったのかよくわからない。

試合後、某所にあるプロ野球選手がよく来るというお寿司屋さんにて両チームで親睦会とのことだったけど、それに参加すると帰りが終電を越えるらしいので、私と何故かYくんはドームからそのまま帰って来た。
グダグダな試合展開だったけど、見てる分にはすごく面白かったからまた札幌ドームで試合をすることがあるなら応援に来てみようかな?

日中は雨降りでどんより。
夕方まで家から一歩も出ずにのんびりしていた。

研究中のチーズケーキがどうも納得のいく仕上がりにならないから、ゴスペル仲間でケーキ作りの達人であるR子さんにご指導いただこうと思い、夕べ深夜11時に試食用のチーズケーキを焼いたので自分で味見。
うーん、やっぱり味は良いけど底のサクサク部分が上手く出来ないのは何故だろう?

夕方、どうやら雨は止んだようだし、予報では今夜は雨はもう降らないみたいだったから、自転車でゴスペルの練習へ。
途中のコンビニでお水を買おうと思ったのだけど、キリンの『世界のキッチンから』シリーズの新作 ソルティ・ライムが目に留まる。
ライム+グレープフルーツ+岩塩+天然水=美味しそう☆
ということで、お水はやめてこっちを購入。

今日は来週に迫ったライブのため、途中からライブの立ち位置(案)通りに並び、その間にライブには参加できない新人さんもとりあえず混ざってもらって歌ってみた。
久しぶりに立ち放しでずっと歌うとかなり疲れるー。
しかも人数がかなり多いから、練習場所の室温がどんどん上がって熱くなるし、酸欠気味にもなってくるから、数曲歌うごとに窓を開けて空気の入れ替え。
ライブ当日はこれにお客さんが加わるわけだし、もっと熱くなる予定。
大丈夫かなぁ?
歌は歌いこむたびに良くなっているみたいで、みんな少しずつ12月のコンサートで歌ったときに感覚を取り戻してきたみたい。

休憩時間に持ってきたチーズケーキをR子さんに渡し、サクサクについてのアドバイスをもらったところ、砕いたグラハムクラッカーに混ぜる溶かしバターをもう少しだけ増やしてみることと、そのクラッカー生地を型に敷き詰めるときには『これでもかっ!』というくらいギューギュー詰めにした方が良いとのこと。
そう言われてみるとギューギュー度(?)が甘かったかもしれない。
よしっ、次回作るときにはそこに注意をして頑張ってみよーっと。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]