忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付が変わり仕事がひと段落した頃、私とMっぺにはやらなければならない大仕事が待っていた。
それは掃除機かけ。
掃除の日の水曜日である昨日、繁忙期のため掃除が出来なかったので本来なら今日が掃除の日になるのだけど、連休明けというのはそれまで滞っていた通常業務が山積みになることが多いから、夜勤者が掃除機だけかけ日勤者は拭き掃除をするというのが通例。
...でも、私の予想では今年はそうならないと思うの。

連休前のとある日に日勤者の間でその話になったとき、私は自分が該当者だと知っていたので『出来れば6日の日勤者でやってくれよ』と思い黙って成り行きを見守っていたのだけど、わりとマニュアル派のM木が
「やっぱり通常通り5日に夜勤者に掃除機はかけてもらったほうがいいですよね?」
とKちゃんに話をフッていた。
Kちゃんは
「今年はたぶん6日はそんなに忙しくないと思うから、6日の日勤者でやれるんじゃない?」
とノリ気ではない様子。
それでも
「えー、でも万が一忙しかったら困るから、やっぱり掃除機かけは夜勤中がいいですよ」
M木に食い下がられ、
「...あのさー、その日誰が夜勤者なのか知ってて言ってる?私は言えないよ、そんなこと!」
Kちゃんがキレ気味に言い、慌ててシフトを確認したM木が恐る恐る私を見る...よーやく気づいたか、そーだよ、私とMっぺが夜勤だよ。
「...2トップに掃除機かけとけなんて言える?」
Kちゃんに耳打ちされ、ビビリまくって青ざめるM木が面白くて、
「M木がどーしても掃除機かけろって言うなら私は全然構わないけどぉ、Mっぺはどう思うかなぁ?私からも言えないな、そんな怖いこと。Mっぺの説得はM木が責任を持ってやってよねー」
とキラースマイル(?)で言っておく。
嘘、嘘、ちゃんとかけるけどね、掃除機(笑)。

というわけで、午前2時からMっぺと二人して大小の掃除機を若干汗ばみつつかけた。
連休中は人のバイトも含め人の出入りが結構あったから、思ったより埃が溜まってる。
ミニ掃除機の方は吸い取った埃が目に見える透明なボディなので、『おぉ、こんなにっ!』とちょっと嬉しくなる。
二人だからちょっと手間取って、約1時間で掃除機かけ終了。

「ご命令通り、掃除機をかけておきましたっ!」
敬礼しつつ、朝、日勤で出勤してきたM木&Kちゃんに報告。
「ご苦労さまですっ!!」
と労いのお言葉をもらう。

...そして、私の予想通り通常業務は全く忙しくなかった。
ほらー、掃除機は日勤者でかけられたじゃーん!
PR

職員&バイトの欠員が出て、どうなるかと思ったGWもなんとか無事に最終日。
今日はまたMっぺとの夜勤。
連休のせいでシフトが微妙にズレてるかあ、Mっぺとは現在夜勤ペアではないにもかかわらず2度連続一緒に夜勤だ。

出勤してみると、連休の最終日がだいたいそうであるように今日も結構ヒマだったみたい。
バイトが1名休んだ分の補充はしなかったけど大丈夫そう。
ヒマで退屈してきたせいか、バイトのNさんが
「5年くらい前に片思いしていた人に、今度実家に帰った時久々に会いたいと思ってメールしてみたんですけど、『5年前と変わりましたか?』って聞いたら、『だいぶ太った』って返信来て、一気にテンション下がっちゃったんですよ~。もう会わない方がいいですか?どう思います?」
などと話をしてくるため、色々意見を言い合ってみる(←面白そうだったし)。

聞けばその彼は5年前には鶏がらのように痩せていたというので、ぐっさんやMっぺも一緒に
「『だいぶ太った』って言っても、普通体型になっただけなんじゃない?気にしないで会いたいなら会ったほうがいいと思うけど」
とか、
「他人から『太ったね』と言われるのがイヤで、あえて自分から『だいぶ太った』って言っておけば、『言うほど太ってないじゃん』とかいう反応が来ることを期待してわざと言ってるんじゃない?」
とか言ってみたけれど、
「でも、私ガリガリに痩せている男の人が好きなんですー」
とNさんのテンションは元に戻らず...こだわるところはソコかいっ。

夕べ、非常勤職員のMさんのためにまたチョコレートケーキを焼き、ついでに中に入れるクルミを提供してくれたMっぺにも食べてもらおうと持ってきていたので、7時頃
「チョコレートケーキ作ってきたからお茶にしよう」
と声をかけたら、ようやくNさんが元気になった。
どうやらぐっさんと同じく甘い物好きらしい。
今日の勤務にはぐっさんがいることを考慮して少し甘めに作ってきたから、どうやらぐっさんにも合格点をもらえたよう☆
私には少し甘過ぎなんだけどねぇ。

そういえば今日は子供の日なのに、柏餅もべこ餅も食べるの忘れてた!
意外とそういう季節の行事を大切にする私(←食べ物関係にのみ適用)にしては珍しい。
次の季節の行事ってなんだろう?
6月とか7月って何かあったかな?
もしかして土用の丑の日だろうか?
ちょっと気になってきた。

夕べ、夜勤中のKとぅより『アルバイトのTさんが体調不良を訴え、発熱していたので早退してもらいました。明日は働いてもらうのは無理と思われます。バイト内で交代できる人がいなかったので、明日は急遽非番のにっひーに日勤に入ってもらうことになりました。』というメールがきた。
えぇっ?K子さんに続いて、アルバイトのTさんまでも??
ちょっとぉ、みんなちゃんと体調管理してよぉ。
GWは年末年始に続いて忙しい上、今年はこゆきが退職した分の補充がなくて元々人員不足でギリギリなんだからー!
そんな状態で働いているというのに、夜勤を終えてようやく非番となったにっひーを日勤に入れるなんて可哀想だー。
『なんとか非番者を引っ張り出さずに済む方法はないものか?』とKとぅにメールしてみたけれど、『もう上司 Yさんに報告して、にっひーにも了解してもらいましたので、今回はそれでやってみましょう』とのこと。
そりゃあ断れないだろうよ、上司と先輩から話を持ちかけられたら...無理をしてにっひーが体調崩したりしなきゃいいけど。

今日の私は普通の日勤より1時間早く出勤する早出日勤。
7時半に家を出ると、人通りは全然なくて自転車がスイスイ進む。
お天気も良いし、気分いいー。
あっという間に到着。

着いた早々、仕事はかなり忙しい。
私の予想では今日が連休中で一番忙しくなるはず。
夜勤者と一緒に、日勤者が出てくるまでの1時間はとりあえず夢中で働く。

9時になり、日勤者とアルバイトが出てきてからは少しだけ余裕があった。
アルバイトがもう何度も来てくれているNさんと、元職員のさおりさんだというのも安心感。
無理矢理引っ張りだされたにっひーは、やっぱりちょっと顔色が悪い。
夜勤明けで、『明日は休みだ☆』と思っているところに、『明日、日勤お願い』と言われるなんて辛すぎる。
最初からわかってるならいいけど、翌日がお休みなのと、仕事なのとでは生活リズムの整え方も全く違ってくるんだから。

4月から、8時に出勤する早出日勤の人は16時に上がっていいことになった。
まだまだ明るく、暖かいうちに仕事が終わるのは何だか嬉しい。
疲れ気味のにっひーに労いの言葉をかけつつも、他のメンバーにはこれ見よがしウキウキ感を露わにして帰宅準備。
「えー、帰っちゃうんですかぁ?さ~び~し~い~」
ぐっさんが芝居がかった調子でつぶやくけれど、
「あんた、同じことついこの間やったでしょ!」
と鋭くツッコミ。
そう、つい6日ほど前に早出日勤だったぐっさんは、羨ましがる私達を尻目に
「じゃ、おっさきにぃ。頑張ってくださいねー☆」
なんて爽やかに帰っていったのだった。

今夜もまたケーキを焼くつもりだから、帰りに100円ショップでケーキの型を買って帰宅。
朝、たっぷりとご飯を上げていったのにもかかわらず、超はらぺこらしいニャー(仮名)が玄関で待ち構えていた。
最近また食欲が増してきたようで本当に困る。
缶詰も年寄り猫向けのは『こんなのイヤッ!』と激しく拒否して食べないし(一時期は喜んで食べていたのに)。
人間と同じで年寄り向けのは味薄かったりして味気ないのかな?

100505.jpg




← 真夜中に焼きあがったチョコレートケーキ×2個☆

今日はきっと仕事が忙しく、体力勝負になるだろうと思って夕べは私にしては早目の0時に就寝。
でもあんまり熟睡できなくて、スッキリはしてないなー。
お天気が良いので日焼け止めをしっかり塗って、今シーズン初着用の帽子を被って出勤。

私の右隣にはアルバイト3年目のTさん、左隣には今回初めての男の子(名前忘れた)が座る。
両方の同行に気を使いつつ、自分の仕事もこなさなきゃならないという中々のハードルの高さだ。
一応、男の子の更に向こうにはMっぺもスタンバってくれているけれど。

ところがこの男の子、愛想も物覚えもよく、教えたことをすぐに吸収してくれるので思っていたより良い感じ。
そういえば事前研修のときに『はじめてなのに、頭が良いのか打てば響くって感じでした』とにっひーが誉めていたのは、この子だった。
とりあえずバイトへの気配りはそれほど必要ないことがわかったため、ついつい張り切って仕事してしまい、
「さりいさん、バイトの仕事が減るからちょっと休んでてください」
とKちゃんに叱られた...ちぇっ。

休憩時間にはしっかりお昼寝もして体力配分を考え、なんとか日勤終了。
まだまだ外は暖かい。
ずっと室内にいたからわからないけど、今日は20度超えたかも?

帰り、ステラプレイス寄って無印良品で先日買いそびれた化粧水、一階下の本屋で本、そして近所のスーパーで猫缶を買って18時半までに帰宅、という目標を立ててダッシュ。
無印は今日も混雑していたけど、頑張ってレジ待ちの列に並び、素早く本を買い、猫缶買うついでにチョコレートケーキの材料も買って帰って来た。
家に着いたのは18時15分!やったぁ。

さ、明日は早出日勤だから、今日は早目にお風呂に入って寝よう。

いつものことながら、出来るものならお昼まで眠り続けたいと思いながら8時起床(←決して早くない)。
すぐに天気予報をチェックすると、どうやら今日は雨の心配はいらないようなので自転車で礼拝に行ける。
ということは、少しのんびり準備をしても大丈夫ということ。

だからといって、10時10分過ぎに家を出たのはちょっと遅かったかー。
礼拝にはほんっとに始まるギリギリに到着した。
もっと余裕をもって臨まなきゃダメなのにぃ。

GWで実家に帰省している人が多いのか、いつもよりちょっと人は少なめに感じる。
その代わり、初めていらしたような人の姿も...。
今日はヨハネの黙示録16章12~21節より、『天での最大の喜び』というメッセージ。
相変わらずヨハネの黙示録は暗号風の表現が多くて難しい。

礼拝後、なんとなくバッグの中の携帯を見てみるとメールが一件。
夜勤明けのあやさんからで、その内容は『K子さんが腰痛の悪化から首が回らなくなったため夜勤を早退してもらいました。この後、4日、5日が日勤なんですが、今日の状態を見ると出てくるのは無理があると思われます...』という驚きのものっ!
う、嘘っ。
昨日からGWの激務に備えて夜勤を3名に増員していたというのに、増員した1人が早退したら意味ないじゃない!!
実はこのK子さん、繁忙期に低調不良で欠勤したのは初めてではない。
腰痛と偏頭痛が持病なのはわかっているけど、いつ襲ってくるかわからない偏頭痛はともかく、最近はストレッチを習慣として腰痛で休むいこともなくなっていたのに。
できれば私のように、念のため連休前に整体などに行って体調を万全にしておいてほしかったー。

色々な想いがグルグルと頭の中を回り、これは家に帰ってから落ち着いて考え、明日明後日の勤務体制についてあやさんに返信しなきゃ。
そう思うと居てもたってもいられず、午後からは礼拝堂の椅子の整理を有志ですることになっていて、私もお手伝いする気満々で来ていたのだけど、やっぱり今日は失礼することに。

それでも教会近くの業務用食材のお店でケーキ用の無塩バターだけは購入し、急いで帰宅。
家に帰って買ってきたバターを冷蔵庫にしまおうとしてビックリ...自転車のカゴに入れて来たバターが、包まれている紙がところどころ破れて、おまけに微妙に変形していた。
ごくごく普通に走ってきたつもりだけど、自分で思っている以上に激しい走り方をしてたのかな?
いやいやいや、きっとカゴが悪い(?)に違いない。
うん、そう思うことにしよう。
深夜0時を回って5月へ突入~。
ってことで、先月に引き続き私は4月分の月報に関する仕事をしなきゃならず、たくさんの細かい文字、数字と格闘。
Mっぺは特に急ぎの仕事がないようなので、来るときに買って来たTV情報誌を
「ヒマだったら読んでいいよー。」
と貸してあげる。
活字大好きなMっぺ大喜び。
朝までに月報の仕事が終わるかわからなかったから、今日の寝番はMっぺに譲って4時過ぎには寝てもらう。

朝、ちょっと空が明るくなっていて気持ち良い。
日勤で出てきたKちゃんに
「冷蔵庫に、作ってきた白玉ぜんざいが入ってるから日勤のみんなで食べてね」
と言ったらビックリしてた。
まさか、こんなにすぐに作ってくるとは思ってなかったみたい。
甘さがかなり控えめだから、物足りなかったら自分でアイスでも買ってきて乗せてくれいと言い残して帰宅。

せっかくだから歩いて帰ることにして、途中で本屋にでも寄るらしいMっぺと別れてテクテク。
途中で、先日ステキなワンピースが置いてあったリサイクルショップに寄ってみたところ、残念ながらワンピースは売れていた(涙)。

家に帰るとニャー(仮名)がお出迎え。
すぐにご飯をあげたのに、私が食べているサンドイッチをすかさずおねだりをするって、どこまで食い意地が張ってるんだろう?
今日は仮眠もとらず完徹状態で仕事してたから、眠い~。
久々に熟睡できるかも。
予定より少し早目に目が覚めたので、予定より1品多くお弁当用にニンジンとワカメとツナのサラダを作った。
今日一緒に夜勤のMっぺにも持って行ってあげよう。

それから、夕べ煮ておいた小豆の味を見て甘味をはちみつで微調整。
市販の餡の甘味が10だとすると、私の餡は5か4くらいの甘さだと思う。
これくらいの方が小豆の風味が生きて美味しいと思うんだけど、市販のはどうしてあんなに甘いんだろう?
私とMっぺ、それから白玉ぜんざいをおねだりしてくれたKちゃんの分、ついでに明日Kちゃんと一緒に日勤の人の分の白玉ぜんざいを作って行こうと思いシフトを確認してみたら、明日は連休初日の土曜日だから通常より日勤者が多かった!
そのせいで、こねた白玉粉で全員分のおだんごを作ろうとしたら、かなり小さい白玉だんごになっちゃったー。
ま、いいか。

夜、今シーズン不調のファイターズの中継が気になるとぐっさんが言うので、音を消してTVをつけることを許可。
ほんと、今年はどうしちゃったんだろう?
最下位争いするどころか、単独最下位って(涙)
今シーズはチームの成績が悪いのと、寒いのとで私もぐっさんもまだドームに1度も応援に行ってない。

スポーツ全般に全く興味のないMっぺはともかくとして、わりと興味はあるけれどクールなふたちゃんはたかだか2回の表で西武に1点先制されたくらいで
「あー、今日もダメですね」
と失言をもらし、私とぐっさんに
「ダメって言うなーっ!」
と総攻撃を受ける。
しかし、ヒットの数では上回っているのに得点に繋がらないのが見ていてイライラ。
延長戦になったというのに途中でTV中継は終わるしー。
21時で勤務終了のぐっさん&ふたちゃんは試合結果を気にしつつ帰宅。
私はデータ放送に切り替え、結果を待つ...ふうっ、なんとか勝ったよー。
久々の連勝だぁ。
このまま何とか良い流れに乗り、せめて単独最下位からは脱出してほしい。
近いうちにドームに応援に行くからさー。
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]