忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常日勤より1時間早く出勤しなきゃならない早出日勤...冬の早出日勤は起きた時に暗いからホントに嫌。
昨日作っておいた焼き野菜のマリネの味見をしてみたら、よく味が染みて美味しく出来てた。
家にある一番大きなタッパーにマリネを移し、なんとなくフタの締りが甘い気がしたのでラップでグルグル巻きにしたものを持って出勤。

お正月が明けてから仕事は随分ヒマになっていて、それは今日も変わらず超、超、ヒマだった。
ヒマのあまり隣の席のあやさんとお料理やお菓子のレシピについて熱く語り合う。
お仕事が忙しくて夕食が深夜近くになるご主人のために、低カロリーで野菜たっぷりなご飯を心がけているというから色々教えてもらった。
栄養士で、パン作り講師の資格も持っているあやさんの話はためになるわー。

仕事が終わるとすぐに職場を出て地下鉄に乗り、ゴスペルのパートリーダーミーティングへ。
地下鉄からバスに乗り換えなきゃならないところ、日曜日でバスの本数も少ないし、ここは大人なんだし贅沢にタクシーを使ってしまう。
だって早く加わりたかったんだもん。
ミーティング&新年会の会場となっているDirector Sさん宅へ向かうタクシーの中でS子さんから『さりいちゃん、どうやって来るの?』とメールを受信。
すでにタクシーに乗車し向かっている旨返信したところ、『ミーティング費用からお金出るので降りるときに領収書を忘れずに貰ってきてね』だって!うわー、ラッキー☆

今日のミーティングは16時から始まっているので、だいたい1時間半以上遅れて到着。
いきなりSさんに
「じゃ、さりいちゃん。まずは去年一年の活動の反省とか、気づいたこと、お願い」
とフラれ、『え?いきなりですか??』と動揺。
私が来る前に他の人たちがどんなことを言っていたのかわからないから、ちょっと不安だったけどとりあえず思ってたことなどを述べてみると、概ねみんなと同じようなことだったみたい。

しばらく思いつくままに反省点、来年度への改善点などについて話し合い。
そして、
「...で、みんな来年度も続投してもらえるんだよね?」
とS子さんからのフリがっ。
来たか、やっぱりこの話が。
昨年パートリーダーを依頼されたとき、とりあえず任期は1年だと言われて説得されお引き受けしたものの、なんだかそんな予感もしてたんだよね。
でも、私はシフト制の仕事のせいで毎週きちんと練習に出られないし、ライブにしても12月の自主コン以外は原則勤務交代してまで参加しないことにしてるし、更に来年度からは仕事も1人人員削減になって、より一層シフトが厳しくなるので、これ以上他のメンバーに迷惑はかけないようお断りしようと思っていた。
このときまでは!
ところが、他のメンバーは全員引き続き続投するというし、事務局メンバーには
「さりいちゃんがシフト制のお仕事で練習やライブに全部参加できないことを承知の上でお願いしているんだから、それは全く気にしなくていいよ」
とあっさり言われてしまう。
あり?そー言われてしまうと断る理由がない??
「そーですか...それじゃ、今年度の反省を来年度に活かせるよう頑張ります...」
なんだかよくわからないうちに続投宣言をさせられていた。
大丈夫かなぁ?ま、なんとか出来ることを頑張ってみよう。
みなさん、また1年よろしくお願いします。

ミーティング後はお待ちかねの新年会。
メインの白菜と豚肉のお鍋はかあさんが作ってくれたし、Sさん宅ではご飯と鶏肉の炒め物を用意しておいてくれた。
あとはKちゃんの焼いてきてくれた卵焼き、がっきーが持って来てくれた大根のお漬物もテーブルに並ぶ。
びっくりしたのはM美ちゃんもマリネを作ってきてたこと。
『カブった?』と内心焦ったけど、M美ちゃんのは白いんげんと玉ねぎのマリネだったし、味もピリリと大人の味で私のとは全然違ってて、ホッ。

食前のお祈り後『いただきまーす!』の声と共に、一気に食べて、食べて、食べまくる。
白菜と豚肉のお鍋には他にニンジンやしめじなんかも入っていて、ポン酢につけて食べるとアッサリしていくらでも食べられちゃう~。
お料理もどれも全部おいしくて、あっという間に満腹に。
それでもお鍋の最後をおじやで締め、食後にはデザートを欠かさないのは女性ならでは?
結構量があると思っていた私のマリネも完食してもらえて、ホントに良かった。

デザートのお菓子と淹れてもらったハーブティーをお供に、結局11時近くまでおしゃべりし、帰りはありがたいことにかあさんの車で家まで送ってもらう。
私は明日午後出勤だから帰り遅くても問題ないけど、みんなは明日朝から普通にお仕事なのに大丈夫かなー?
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]