忍者ブログ

さりい’S DIARY

なんてことない日々のこと。

2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長距離走行(っていってもたいしたことないけど)で筋肉痛に襲われなかったことに気を良くした私は、ちょっとサイクリングの楽しさに目覚めた。
もっと、どこかに行ってみた~い♪
そんな時思い浮かんだのは、私が勝手に心の中で『サイクリングの師匠』と決めたAさん!
Aさんは週末になると自転車であちらこちらに出かけているらしいので、もし明日もどこかへ行くのなら、そしてそれが私でも行けるような距離の場所なら一緒に連れて行ってもらえないかなぁー?
はい、まさに自己中心的な考えです。
でも、ダメ元で夕べお誘いしてみたところ、突然前日にお誘いしたにもかかわらず、こんな私と一緒にサイクリングしてくれるというではないですかっ!なんて心の広い人でしょう!!
ありがとうございますー(涙)。

で、今日はAさんがいくつかあげてくれた場所の中から、一度行ってみたいと思っていたモエレ沼公園に目的地は決定。
待ち合わせ場所まで私に合わせて遠いところまで出てきてくれたAさん。
私なんて待ち合わせ場所まで12~13分くらいしか自転車に乗ってないし。出足からダメじゃんー。

長い距離もおしゃべりしながらだと楽しくて全然気にならず、収穫の終わったたまねぎ畑などを見ながら秋晴れの中を順調に走り、モエレ沼公園に到着。
思ったよりアップダウンがなかったから、これくらいなら全然平気。

モエレ沼公園はかなり広く、ガラスのピラミッドに自転車を止めてそこからは徒歩で公園内を散策した。
ピラミッドの中では『ガラス拭き選手権』なるものが行われていて、その素早いテクニックに感心。
世界選手権もあるらしい。
ピラミッドの屋上まで上ったり、イサム・ノグチのギャラリーを見たり、低いほうの人工の山に登ったり、水遊びできる場所へ行って水の温度を確かめてみたり(結構冷たかった)、ソフトクリームを食べたりしてのんびり過ごす。

かなり肌寒くなってきた夕方4時過ぎ、公園を出てまたしてもかなり我が家方面に近いところまでAさんを付き合せて今日のサイクリングは終了(私ったら最後まで図々しい)。
次回は是非南方面へ連れて行ってください、師匠!

家に帰り、直射日光に長く当たったときに良く感じる疲労感に襲われて思わずソファでお昼寝。
歩いたり、自転車に乗ったからという疲れじゃないんだよねー。
なんだろう?これって。
日光に弱いだなんて吸血鬼の末裔か?(←いやいや、死んでるから吸血鬼が日光に当たったら!)

気持ちよく寝ているところをゴスペル仲間のナオちゃんからの
「今日の20時からKouくんのアコースティック・ライブがあるんだけど、お客が少ないと寂しいからサクラ的に盛り上げて欲しいって頼まれてるの。さりいちゃんもおいでー」
というメールで起こされた。
「ってゆーか、Kouくんって誰?」
と返信すると
「何言ってるの、同じクワイアのテナーにいるじゃん!」
と呆れられた。
えー、どの人がKouくんなのか見当もつかないけど、せっかく休みで身体は空いてるし、お昼寝して疲れも取れたし、何より同じクワイアの仲間の初めてのライブだっていうなら行ってみるか。
珍しくそんな気になってイベント会場にまた自転車で向かう。

Kouくん(本人の顔を見てようやく「あ、この人ね」と思い出した)のライブはなかなか良かった。
オリジナルの曲とカバー曲を数曲。
最近あんまり練習に来てなかったみたいだし、ゴスペルは大人数で歌っているから彼がこんな良い声だとは知らなかった。
人前でこんな風に歌うのは初めてだと言って緊張していたらしいけど、これからも頑張ってー。
それから、せっかく良い声なのだからゴスペルの方も休まず出てきてテナーの戦力になってくれたら嬉しいな。

さて、期せずして行動的になったこの3連休も終わり、明日は日勤。
大通公園では美味しいイベントが目白押しだけど、健康診断前だから我慢できるかどうかが難しいところだ。
ま、明日のことは明日考えればいいかな。
PR
今日も朝から秋晴れの晴天。
天気予報によると最高気温が28℃くらいまでいくみたい。
この時期に28℃とは、暑いなぁ。

あいかわらずウトウト眠りのせいで寝不足気味ながら、とりあえず洗濯を済ませて家を出る。
今日は漢方クリニックの受診日。
途中の美味しいパン屋さんで目についたパンをパパパッと8個も購入。
どれもこれも美味しそう☆

漢方クリニックはビックリするくらい空いていたけれど、受付の人が電話で
「院長先生の予約は、今から申し込まれても来年2月まで空きがありません」
と言っていてギョッとした。
そんなに先まで予約取れないんだー。
私は新患じゃないし、院長先生の患者でもないから1ヶ月に1度きちんと予約が取れるけど。

私が午前中最後の患者だからか、先生は脈をとったり、舌を診たり、お腹を触診したりとかなりじっくり診察してくれた。
そしてお薬が1つ変わることに。
そのとき、そのときの体調を診て変えてくれるから、まぁこちらとしては信頼して飲み続けるだけだ。

無事薬局で薬を受け取ったのがお昼の12時10分。
それから自転車で初めて隣町の妹宅へ!
地図上で見る限りその距離は片道約10km。
今まで片道5kmくらいしか走ったことのない私には未知の距離。
いつもは地下鉄とバスを乗り継いでぼーっと行っているから、その道のりに坂があったかどうかも記憶にない。
道順が複雑ではないので、炎天下の道路をひたすら真っ直ぐ走り続けているとそんなにキツクなないものの坂が何箇所があった。
それでも追い風のおかげでわりとスムーズに50分ほどで妹宅へ到着。

買ってきてあげた美味しいパンと、妹が作ってくれたサラダとスープで少し遅めのお昼ご飯を食べ、おしゃべりしたり、通販のカタログを見たりして過ごす。
午前中にプールに行ってきたという姪は、しばらく一人で歌を歌ったり、お絵かきしたりしていたけれど、疲れが出たのか唐突に玄関マットの上でお昼寝して私が帰る時間まで約3時間目を覚まさなかった(苦笑)。

慣れない道を暗くなってから走るのは危ないと思い、妹手作りの鶏のから揚げをお土産に貰って5時半に妹宅を出発。
かなり強い向かい風にてこずって脚がプルプルする。
そういえば今まで平坦な道しか自転車に乗ってなかったから、あんまり風向きとか気にしたことなかったなぁ。
毎回往復約20kmの道のりを自転車通勤しているふたちゃんが
「天気予報では降水確率よりも風向きとか風速をチェックします」
と言っていた意味がやっとわかったよ。
妹も
「風が強かったら、自転車は途中で諦めてバスでおいでよ」
としつこく言っていたし。

向い風のせいで帰りは行きよりも10分以上多くかかってしまった。
なんだか明日は太ももあたりが筋肉痛に襲われそうな予感がするー。
お尻も痛いー。
でも、こうやって少しずつ長い距離を走れるようになって行動範囲を広げてみたい。
太ももが競輪選手並みに太くならなければだけどね。
今日は湿度が高くて、暑くなかったですか~?(←北海道 札幌在住者への限定問いかけ)

寝ていても暑くて、暑くて、久々に汗かいちゃったよ。
ニャー(仮名)は毛皮着用(?)なのに暑くないんだろうか?

天気はどんよりしていてあまり良くないから洗濯しても外に干すのは危険な感じ。
タオルケットとかベッドカバーとか大物を洗濯したいのに。

暑い中お昼寝をして、2時過ぎに起きてシャワーでサッパリ。
TVを観ながら出かける支度をし、4時半頃札幌駅方面へ。

これから寒くなってくることを予想して、気軽に羽織れるパーカーか何かが欲しいと思いつつGAPをブラブラしていたら、「お、これは」というパーカーを見つけた。
ところがそれはMとXXS、あとはLサイズしかなくて、一応XXSを試着してみるとあまりにもピッタリで、寒い時期に中に超薄い物しか着られなさそう。
そしてMサイズだとブカブカ...。
店員さんが
「SとXSはもう出てしまったんですけど、他店に問い合わせてみてもしあったらお取り寄せしましょうか?」
と言ってくれたのでお願いし、その手続きを店員さんがしている間再び店内をブラブラしてると
「マネキンが着ていたパーカーがXSでした!」
と笑顔で持ってきてくれた。
さっそく着てみるとちょうどいい。即お買い上げ決定。親切な店員さんありがとう☆

6時にステラプレイスのスタバ前で待ち合わせをして、今日は同僚のMっぺ、こゆき、Kとぅと食事&映画。
食事は銀座ライオンへ。
なぜこのお店かというと、Kとぅが20%off券をお父さんから貰ってきてくれたから。
まるで観光客かのように北海道っぽいメニューを次々と平らげる私達。

食事の後は映画の上映時間までTULLY’S COFFEEでコーヒーを飲み、それぞれいつものようにすべらないトークを繰り広げ、笑いに笑って危うくコーヒーを口から出しそうになったりする。
どうしてみんなこんなにネタが豊富なんだろう?

最後に今日のメインイベント、映画『デトロイト・メタル・シティ』を観た。
松山ケンイチくんがひょろひょろと細くて動きが非常に不気味~。それがいい味?
松雪泰子さんが下品にハジけてた。
加藤ローサちゃんは相変わらず可愛い。
メタルファンって本当にあんななの?
と色々な感想を持ちつつ、私は普通に娯楽映画として楽しめたけれど、原作の漫画を読んでいる他の3人は納得がいかなかったらしく
「感動の要素とか入れなくていいのに」
「映画だとそれも仕方ないか」
などと意見をぶつけ合っていた。
映画化されると納得いかないことが多いから、私はなるべく原作は読まないか、映画を観た後に読む主義。

この、食事&映画の集いはなかなか楽しいから、次回は『パコと魔法の絵本』でも観に来ようと約束。
9月から続々公開される映画は面白そうなのが多いので、見逃さないよう気をつけちゃくちゃ。
本日も晴天なり。
暑さのせいなのか、どうなのか浅い眠りをウトウトと繰り返して熟睡できなかったせいで、朝一度目が覚めたけど身体がスッキリと動く感じじゃなかったので、そのままお昼までゴロゴロし続ける。

外に出ると暑そうだなぁー、と一日中家にいようかとも考えた。
でも、せっかくのお休みにそれもどーかと思い直し、ミニシアターにちょっと前に見逃した映画を観に行くことにした。

ダラダラしていたせいで一回目の上映時間を逃したから、まずは銀行で用事を済ませ、その後は札幌駅周辺をプラプラして時間を潰す。
エスタのユニクロでタンクトップのSサイズの欲しい色が値下がりしているのを見つけ、わーい!と2枚購入。
この色、アリオのユニクロではSサイズが売り切れてたから嬉しいー。
お部屋で気楽に着ることにしよう。

今日観に行ったのは『チーム・バチスタの栄光』と、『魔法にかけられて』の2本。
2本で1200円で観られるからお得。
もちろんレンタルするよりは全然高いんだけど、家だと映画2本観る時間集中していられないからミニシアターで見逃した映画を上映してくれるのはホント助かる。

『チーム・バチスタの栄光』は公開してるときにあまり良い映画評を観なかったから、そんなに期待してなかったのに面白かった(断っておくけど、私の「面白い」と「おいしい」のストライクゾーンはかなり広い)。
へー、へー、そうか、そうなのか。えっ!
という感じ。
すっかり顔が丸くなっちゃったけど、吉川晃司はなかなかかっこよかったし、竹内結子ちゃんもかわいかったし。

『チーム・バチスタの栄光』が終わって、一つ隣の席に座っていたおじさんが帰ろうとして私の前を通った。
そのとき、「?」と何かを感じて思わずおじさんをガン見してしまった私。
おじさんも「なんだ?」という風に私を見る。
...二人の目が合って1、2、3秒後くらいに気がついた!
本当に叔父さんじゃんっ!!(←父の弟)
私はお盆やお正月といった親戚一同が集まる時期に休めない仕事をしているから、叔父さんに会ったのは数年ぶりだ。
小さな映画館で叔父と姪が偶然隣同士で映画を観る確率って、一体どのくらいなんだろう?
タイミングがタイミングなだけに「あっ、お久しぶりです」くらいの挨拶しかできなかったけど、仕方ないよねぇ。

驚きも覚めやらぬまま観た2本目の映画、『魔法にかけられて』はディズニーがアニメと実写をごっちゃにしたファンタジー。
ところどころにディズニーアニメがパロディになってちりばめられていて笑えた。
それにしてもアニメの中のお姫様と王子様が現実世界に現れるとかなりマヌケなのね。
ディズニーファンのM子さんが「絶対笑えます」と言っていた意味がわかったよ。

明日からお盆明けまではわりと忙しい毎日になりそうだけど、映画でリフレッシュできたし、なんとか乗り切れそうかな?
頑張ろうー!

昨日、夜勤で出勤すると新しい電子レンジが搬入されていた。
前日の夜中に突然ウンともスンともいわなくなって壊れたそう。
おかげでMっぺは夜食として持ってきたブリトーを冷えたまま食べ、「非常に不味かった」と無表情で語っていたという...冷えたブリトー、そりゃマズそう。

今日は先日ゴスペル仲間のS子さんから突然誘われ『CUE DREAM JAM-BOREE 2008』というイベントに行くことになった。
行くことになった...と淡々と書いているけど、このイベントは2年に一度開催されるもので、今回も真駒内セキスイハイムアイスアリーナでの一日2回公演×2日分のチケットが完売しているというビッグイベントだ。
最初S子さんに「今度の土曜日ってヒマ?」と聞かれた時、夜勤明けだしなー、事と次第によっちゃヒマじゃないと答えようかなぁなどと考えていたくせに、「CUEのイベントで...」と聞いた瞬間に「全然ヒマですっ、行きますっ!」と即答していたお調子者の私。
別にめちゃめちゃCUE所属タレントの誰かのファンというわけでもないくせに、流行ものは一応押さえておきたい程度の私が棚ボタ的にこんな幸運に恵まれて良いのかしら?
熱狂的NACSファンで、苦労してこのチケットを手に入れた人達には本当に申し訳ない。

今回一緒にイベントに行くのは、S子さん、その母上、S子さんの叔母さま(×2名)、同じくゴスペル仲間のねりちゃん、そして私の6名。
初対面のおばさまたちに礼儀正しくご挨拶し、仲良くバスで会場へ。
12時開場、13時スタートの公演になぜ11時待ち合わせで行くの?早くない?指定席でしょうが?
と思っていたら、なんとグッズ売り場がものすごーい行列なんですね。ビックリ!
で、グッズを買うのは当然のお約束ってことで。

そして席がこれまたものすごい良い席で、アリーナ席 前から2ブロック目の一番前、ステージ真正面!
これなら出演者が余裕で肉眼で見えるよー。近っ。
こんな席ファンクラブとか入ってないと取れないんじゃない?
改めて、S子さんありがとう☆是非、また誘ってください、夜勤明けでも何でもお供しますからっ。

イベントはCUE所属のタレントさん総出演で、歌あり、踊りあり、芝居あり。
いい意味でグダグダなユルさが心地良い。
なるほどー、これが多くのファンの心を掴んではなさないわけかぁ。
結局、事前学習をほとんどしなかったためみんなで歌う歌も、みんなで踊るおどりもぶっつけだったけど、普段ゴスペルで培われた口パク(←おいっ)と、少年隊の植草さんが東山さんの踊りを見ながらワンテンポ遅れて踊る作戦(?)を私も実行し、周りのヒンシュクを買わない程度には合わせられたと思う。
いやぁー、本当に楽しかった☆
それにしても一回約3時間のステージを一日2回!
ジャニーズほどに若くない彼らは大丈夫なんだろうか?

他人の体力を心配している場合じゃなく、帰り道での私の体力は限界に来ていた。
もう口をきくのもダルいほど。
そりゃそうだ、かれこれ29時間くらい起き続けてるんだから。
こんな無理は一年に2回くらいにしようと考えつつ、楽しいお誘いだったらまた無理しちゃうかも?とも思う。
とにかく今夜は気持ち良くぐっすり眠れそうだ。

今日も暑かった~!
でも風もけっこうあったようで、ベランダに干していたシーツが気がついたら竿から落ちていて汚れてた(涙)。
も~うっ!と嘆きつつ、再度洗濯しなおして干す。
夕方までに乾くか微妙だー。

『徹子の部屋』のゲストが俳優 渡辺謙さんの息子の渡辺大さんだった。
初めてじっくりお顔を拝見したけど、そっくり~、濃い~。
映画に主演したそうなので、機会があったら観てみようかな?
徹子さんも久々に泣いた映画らしい...。

夕方、今日は札幌駅前でやっているビアガーデンに行くため家を出る。
私と、仕事が午後4時には終わるというTくんと、専業主婦のHさんが早目に行っての場所取り係りというわけで、午後5時に大丸前で待ち合わせ。
実はみんな札幌駅前のビアガーデンに行くのは初めてで、どんな感じかわからなかったため張り切っちゃったのだけど、行ってみると大通公園のビアガーデンと違って全然空いていて拍子抜け。
とりあえず普通に仕事を終えてくる残りのメンバーのため席を確保して飲み始める。

でもなーんか、このビアガーデンはコップも大通のとは違って紙コップだし、おつまみの量は少ないし割高感が否めない。
最初は持ち込みはダメっぽいと遠慮してたのだけど、仕事を終えたマミちゃん、Kっち、S子さんが合流すると我慢できなくなってデパ地下でお惣菜などを買い込み食べだした。
ようやくお腹も満足できるほど一杯になって、「やっぱりこうじゃなきゃねー」とみんな大満足。

ビアガーデンを8時半頃切り上げ場所を喫茶店に移して更におしゃべりした後、私はみんなが解散するより一足早く映画を観るため失礼した。
今日観たのは『マジックアワー』。
ずっと観よう、観ようと思ってタイミングを逃していたから、レディースデイの木曜日に駅前に出てくるのはチャンスだと思って。

すでにこの映画を観た同僚から「西田敏行がナイスです」と聞いていたとおり、確かに西ヤンはいい仕事をしていた。
テンポが良くて飽きさせない展開はさすが三谷幸喜!おもしろ~い!!
こんなに映画館でお客さんが笑ってる映画を何年ぶりかで観たよ。
深津絵里ちゃん可愛い~☆
佐藤浩市、笑えるぅ~。
そして妻夫木くん...額の後退が非常にヤバい気がしたのは私だけだろうか?なんとか早めに手を打っていただきたい。

さ、明日は夜勤だ。睡眠調整をしなくちゃ。
11月に札幌で公演予定の劇団四季『ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン』のチケット予約をするため、朝、一度起きる。
自分でこんな風にチケットを取るのは久しぶり。

家の電話と携帯とネットも繋いで10時から頑張ってみたけれど、最初はどれもこれも『たいへん混雑しております』のメッセージが流れるばかり。
札幌はかなり席数の少ない会場での公演だから(なんでこの会場でやるんだろう?とホントに思う)、早く繋がらないと先行発売の分が売り切れちゃう~!と焦っていると、約30分後にネットで結構良い席の予約ができた。
ホッ。
でも、まだ11月のシフトが出てないから、せっかくチケットを取ったこの日に行けるかどうかわからないんだけどね。
同僚のKとぅもこの公演に行きたいと言っていたから、二人で違う日を予約しておいて、シフトができてチケットを取った日に行けないようなら交換しようと協定を結んでおいた。
Kとぅからも「無事携帯サイトでゲットできました」とメールができて、更に一安心。

今日は同僚であり、学生時代のアルバイト先から一緒で仲良しのMっぺの結婚パーティー。
午後4時半からという半端な時間からの上、その会場も我が家から徒歩17~18分くらいというタクシーに乗るのもなんだかねぇという半端な距離にあるため、小雨が降る中結婚式用のわりと正装で歩いて会場に向かう。

家族だけで北海道神宮での挙式&披露お食事会は先週済ませているから、今日は本当に親しい友人だけを招いての立食パーティー。
結婚相手がイラストレーターであるため、新郎側の友人はおのずと『業界(?)』っぽい人が多いようで、そのファッションも
「この人たち、サラリーマンじゃないな」
と一目でわかるようなオシャレだったり、奇抜だったりする。
靴とか帽子とか、スーツそのものがなーんか違うの。
新婦側の友人は私を含め職場の仲間や、習い事仲間、高校時代の友人、みんな所謂結婚パーティー用のドレスや着物で華やか、そして綺麗。

余興などが一切ないパーティーだから、新郎新婦が友人達の間を行ったり来たりしておしゃべりでき楽しいのは良いけれど、彼らはほとんど何も食べられないようで可哀想。
あとでMっぺが
「あれこれ食べたいものをリクエストして加えてもらったメニューだったのに、全く食べられなかったー。」
と嘆いてた。
シフトで今日参加できない同僚が、途中職場から携帯のTV電話機能(っていうの?私のには無いからわからない)でMっぺにお祝いを言ったりして盛り上がってて、
「子供の頃に『未来ってこんなことが出来るかも?』と思ってたことがフツーに出来てる」
と軽くショック。まるでドラえもんの世界だよね。

アーティストというのは考えることもちょっと普通の人と違うのか、パーティーの締めは乾杯でも万歳でもなく『敬礼』だった。
正装した一般人が一斉に敬礼している姿を見たかったんだって。
確かに大勢の正装した男女が敬礼してる風景は面白かったけど(笑)。

半端な時間に始まったパーティーだっただけに、終わった時間も夜7時くらいと早かったため普段ならあまり行かない二次会にうっかり行き、アーティスト仲間が作ったらしいお祝い映像などを見て笑い、日勤が終わって二次会から駆けつけた同僚たちとおしゃべりしたりして楽しい時間を過ごした。

慣れないピンヒールのパンプスを長時間歩いたりしたから、足が痛いし疲れたー。
明日は日勤。
スッキリ起きられるかな?
カレンダー
  • 10 2024/11 12
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    sally(さりい)
    性別:
    女性
    趣味:
    人間観察・猫と本気で遊ぶ
    自己紹介:
    シフト制のお仕事をしながらも、毎日のほほんと楽しく暮らしているOLさん。エイジレスな猫と二人暮らし。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さりい’S DIARY --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]